アーカイブ

2015年08月

ウサギの縄張り意識【ネザーランドドワーフ 生後5か月】

カテゴリ:
 これまで、何度かウサギの縄張りについて書いてきました。生後4か月に入ったころより、露骨な縄張りの主張はしなくなりました。しかしここ数日、急にケージ内の掃除で手を突っ込むと噛むようになりました。

 噛んではくるのですが、その後下の写真のように、仲直りにやってきます。なので、ケージに手を突っ込まれるのが嫌なのでしょう。

S__6324229

 ここ最近の変化としては、自由時間を作って30分程度、部屋内で自由に遊ばせる方式より、ペットサークルで囲った場所で遊ばせる代わりに1~2時間程度は出してあげる方式に変更しました。

 その結果、変わったこととしては、ペットサークル内を自分の縄張りと思っているのか、ここ数日、糞をサークル内にまき散らすようになりました。尿での縄張り主張はしていませんが、元々メスはそのような行動をとることは稀だそうですので、そうなると、ペットサークル内を庭のように思っているのかもしれません。


 そこで、新たな対策として、ペットサークル内で遊ばせる時間を、短く区切って(30分以内)、複数回だしてあげるようにして、糞をまき散らす行為を減らそうと試みています。
 もともとウサコッツは、ケージ内でしか糞をしなかったので、縄張りを再確認してもらうことで、色々改善しないかと思っています。


下は過去の縄張りについて書いた日記です。

■過去の日記: うさぎのスプレー行為について【ネザーランドドワーフ 生後3ヶ月】

ウサコッツの体重変化【ネザーランドドワーフ 生後5か月】

カテゴリ:
 ウサコッツの体重変化ですが、最近あまり計測していなかったので、約1か月ぶりに計測しました。成長期は終わっている時期なので、ここからの体重変化はおデブになったということでしょうか。

7/30 1322g
8/31 1451g

で、一か月で129gの増加となりました。恒例のグラフにするとこんな感じです。

■体重推移:

08

■1日あたりの体重増加推移:

09

 食欲は旺盛ですが、太ってきた影響か、以前のように運動はしなくなりました。走り回ってはいますが、すぐばてています。野生には帰れない感じのウサギですね。

ウサコッツが目を半開きで寝ている写真

カテゴリ:
 以前の日記で書きましたが、ウサコッツ、人の気配にかなり敏感です。カメラ向けられるのも気配でわかるのか、寝ていても起きてしまいます。3m程度離れていても。

 毎回寝ている写真撮ってやろうとカメラや携帯を向けるのですが、気づかれます。しかしついに撮りました。iPhoneで最大ズームでとったので、かなり画像荒いですが、ウサギはこんな感じで寝ます。目は半開きです。

 この後、カメラのシャッター音で起きてしまいました。起こして申し訳なかったと思いますが、音にはやはり敏感ですね。

S__6340613

将来のウサンポに備え、SANKO ライトキャリー を購入しました【ネザーランドドワーフ 生後5か月】

カテゴリ:
 最近、やっと少しずつ涼しくなってきました。もっと涼しくなったらウサンポも考えたいと思っています。

 そこで今回はウサンポに備え、まずは外出用のキャリーバッグを購入しました。色々調べたのですが、SANKOのライトキャリーという商品にしました。参考価格7120円、AMAZONで3690円でした。
 なんでこれにしたのかといいますと、マルカンの同じような商品には給水ボトルや牧草フィーダーが取り付けられないようで、ライトキャリーなら、見ての通り、直線と網で構成されているので取り付けられるとのことだったので、こちらにしました。 
 他には、このライトキャリー、上の扉があくので、自分から入ろうとしないときに抱っこしてウサギを入れやすいのと、掃除がしやすい作りになっています。










 昨日届いたので、早速使ってみました。しばらく、ペットサークルの中に置いておいて、サークル内で放し飼いにしておいたのですが、おびえて近づこうともしません。なので、申し訳ないと思いつつも、抱っこして上から入れました。

S__6324228
S__6324226

 写真見てもらうとわかると思いますが、おびえています。30分程度中にいてもらいましたが、置物のようにまったく動きませんでした。後、使ってみたわかったのですが、ペットシーツ、引きやすい構造ですね。

 こういったキャリーケースは、慣れるのに時間がかかるようなので、時間があるときに徐々に慣らしていこうと思っています。

ウサコッツのお出迎え【ネザーランドドワーフ 生後5か月】

カテゴリ:
 ウサコッツは、家に帰ると写真みたいにお出迎えしてくれます。

 怒られたりすると、30分くらい出てこないことがありますが、30分もすればこんな感じで怒られたことを忘れたかのようにでてきます。以前の日記に書いたように、ルール(トイレの位置や、餌の時間、餌の時の音など)は覚えてくれますが、短期記憶は弱いようです。

S__6283290
S__6283292

 

このページのトップヘ

見出し画像
×