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2015年12月

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ウサコッツの最新の体重です。

11/30 1580g

 太りました・・・ 餌を変えたからでしょうか?100gも増えてる。
大きな体重増加は、8月末を最後になかっただけに、ショックです。

 ちなみに今あげている餌はこれです。1ヶ月半前位から変更しています。



 これの裏に書いてある注意書きによると、ペレットは体重の3~4%の量で良いそうです。
これを現在の体重のウサコッツに当てはめると、

47.4~63.2g

となります。我が家のウサコッツには36gのペレットを1日であげているので、少し少ないくらいです。そうすると、原因は別にあると思われます。
 他の動物のように、冬に体重が増加することも考え、色々調べてみましたが、明確に冬の体重増加を肯定する内容の情報はありませんでした。そもそも、ウサギが冬眠しない生き物なのは調べ済みですし。

 しかし、他の飼い主様のブログを見ていると、冬場に体重増加したという記事を少し見ました。うさぎのしっぽさんの、体重増加に関する記事でも、冬場の体重増加を示唆する内容の記事を見つけました。 関連記事:体重増加

 このウサギのしっぽさんの記事にあるように、しばらくは冬場の一時的な体重増加として、ペレットを減量せず、1日36gを厳守して様子を見ようと思います。


ちなみにこれまでの体重変化です。

10/30 1457g
9/30  1465g
8/31 1451g 
7/30 1322g
7/25 1295g
7/19 1270g
7/15 1260g
7/12 1140g
7/7  1085g
7/4  1054g
6/29  999g
6/23  915g
6/16  833g
6/12  835g
6/3   730g
5/23  530g
5/14  200g

【感情】ウサコッツの怒りの表現

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 まず、これを見てください。わかりますでしょうか?

S__7258168

 これが、普段のケージ内です。

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 ケージ内のお部屋?が、ケージの真ん中に来ていて、しかも45度回転しているのがお判りでしょうか?餌鉢も真ん中まで移動させています。こんな感じでケージ内が荒れているときは、我が家のウサコッツ、怒っているんです。鼻も慣らしますし、前足でアタックしてくることもあります。


 この時は、妻がウサコッツをほおっておいて、実家に泊まりで遊びに行ってしまったことに怒っていたようです。私も夜勤で不在でしたので、ウサコッツは私の夜勤入り前に餌をもらって、小屋を掃除してもらってから18時間もかまって貰えませんでした。下は目が怒っているウサコッツです。

S__7258170


 ここで面白いのは、同じころに朝帰ってきてウサコッツに話しかけましたが、妻には怒ってドライフルーツも受け取らないのに、私からは餌も受け取るし、撫でても怒こりませんでした。 
 どうもウサコッツは、私がなんかの用事で出かけて行ったのに対して、妻が遊びに行ったのを雰囲気で感じたのでしょう。


 ウサコッツだけかもしれませんが、仕事に出かける前には必ずドライフルーツをあげているうちに、うちの子は特定の服を着ると、ドライフルーツを受け取りにやってくるようになりました。同じように着替えても、部屋着の場合にはそのような行動は見られません。 
 なので、仕事とまでは判らないでしょうが、服装から、仕事とかの用事ではないと悟ったのでしょうか?

 他にもウサコッツは、私たち夫婦の生活パターンを把握しているような気がします。というのも、日勤、夜勤はお互い決まった時間にでていくことが多く、 日勤で朝起きている時は、あまりケージから出してと催促しません。
 しかし、休日などで遅く起きると、その場合はケージから出すように催促してきます。

  このように、私が感じているだけかもしれませんが、服装、時間で判断して、妻が遊びに行って私を見捨てたと思ったのでしょう。
 ウサギって、ルールを覚える生き物だと育児書に書いてありましたが、おそらくこういうことを言っているんだなって最近思いました。


 最後に、夜勤明けでウサコッツに餌をあげたときの写真で本日はお別れします。最初怒っていたのですが、餌の誘惑に負けて、餌を食べているところの写真です。
 
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 2週間ほど前、「ハイペット パスチャーチモシー 450g」より、下のプレミアムチモシーに牧草を戻しました。



戻してみての感想です。

 他の牧草を3種類ほど試しましたが、やはりこの牧草、屑が少ないので最後まで無駄なく食べてもらえます。直近の「ハイペット パスチャーチモシー 450g」が、屑混入率1~2割だとすると、このプレミアムチモシーでは、大体0.5~1割程度です。 ※あくまで主観です

 匂いの持続は、これも主観になりますが、これの方が香りが強い気がします。さすがになくなりかけの頃までは持ちませんが、それでも大体半日でフィーダー内の牧草を完食します。 

 値段が高いのが難点ですが、屑を捨てることと、 「ハイペット パスチャーチモシー 450g」より50g多いので、結局、使えるグラムあたりの単価はあまり変わらない印象です。

【MMORPG】 黒い砂漠をはじめました

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 最近、「黒い砂漠」ってゲームをやっています。はじめて丁度1ヶ月経ちました。

 日本のゲームって、どちらかというと一本道なシナリオに沿って進んでいくのが多いのですが、そういうのが嫌いな私は、洋ゲー(GTA、Fallout)や、大航海時代Onlineなどのゲームを好んで遊んでいました。

 元々はMETAL GEAR SOLID Vを終えて、Fallout4発売までのつなぎとして始めたのですが、思ったよりも私向きでした。

 この「黒い砂漠」ってゲーム、結構色々なことができるので、気に入っています。
まず、キャラメイクから、結構凝ったことができます。

 私が使っているツバキって職種ですが、元々のデフォルトキャラはこんな感じです。

ツバキ_元

どうです?いかにもアジア人って感じですね。

これを、「黒い砂漠」のキャラメイクではこんな感じまでいじれます。

ツバキ

ツバキ3

ツバキ2

これ、実際に私が使っているキャラクターです。
顔のパーツを下の画像のように、色がついている部分を細かくいじれます。

ツバキ4

 色々いじってみて思ったのは、実際の人間のモデルを見ながらいじると、実際にいそうな感じの人が作れます。
同一人物の正面、斜め、横顔の写真を用意し、それを見ながら細かく位置調整をしていくと、理想の顔が作れます。ちなみに、この顔、完成までに2時間程度細かくいじりました。


 細かいキャラ設定以外にも、このゲームでは、メインストーリーはありますが、無視してもゲームは進められます。金稼ぎを目標にするのか、家を豪華にしたいのか、ただ戦闘がしたいのかなど、目的に合わせて自由に遊べます。

 私の場合は「大航海時代Online」時代より、商人として生きてきました。なので、この「黒い砂漠」でも、貿易をメインにゲームしています。なので、はじめて1か月、メインシナリオをほおっておいて、貿易のみでレベルキャップの50までレベルをあげました。
 最近は、たまったお金で家の中を装飾したり、装備を整えてメインシナリオをすすめたりしています。まだそんなに家具ありませんが、自室はこんな感じです。

黒い砂漠4

 このゲームの交易システムですが、相場が存在しており、ちゃんと物が高騰したりします。しかし、交易はゲームのメインではない為、「大航海時代Online」のような、運んで大損なんてことはありません。
  距離ボーナスという概念があるので、仕入れで高掴みしても、赤字が消えるまでの距離ボーナスが稼げるだけ、遠くへ交易品を運べば、ほとんど損することはありません。

黒い砂漠3

 また、PKに対するペナルティーが大きいせいか、PKがあまりおらず、1か月ほぼ貿易だけで過ごしましたが、特にPKには一度もあっていません。
 地図上で行き先を指定するだけで、自動的に移動もしてくれて、交易は楽です。しかし難点は、自動移動プログラムがアホなのか、時折地形に引っかかっていたり、同じところをぐるぐる回ったりします。交易馬車や船などに回復しない寿命があるので、最初の頃は無駄に寿命を削られて困りました。

黒い砂漠



 また課金アイテムについてですが、しっかりとゲーム内で稼げれば、アイテム取引所に課金アイテムが出品されていることがあるので、それを購入して無課金で遊ぶことができます。 MMORPGですが、ソロでも遊ぶことができるので、その意味でも敷居が低いゲームだと思います。 

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