アーカイブ

2017年05月

ARBA公認品種 No.32 ミニロップ(Mini Lop)

カテゴリ:
08037

〇品種の由来:
ARBAへの登録は比較的新しい1980年。
ホーランドロップの起源は、フレンチロップとネザーランドドワーフを交配させ、毛質向上の為にアンゴラ種も交配されているようです。20世紀後半にドイツで誕生した種類と言われています。

ホーランドロップは全部で5種類があり、イングリッシュロップ、フレンチロップ、ミニロップ、ホーランドロップ、アメリカンファジーロップの順で誕生しました。


〇体格と特徴:
ホーランドロップは中~大型に分類される種類ですが、その中では一番小さく、体重は3.000g前後と言われています。


〇性格:
性格は温和で人懐っこく、人の関心をひきたがるようです。一応抱っこも飼育の仕方次第で、なれてくるとさせてくれるそうです。

ただ書いてはありませんでしたが、ネザーランドドワーフの血が入っているので、ドワーフ種独特の気性の荒さは引き継いでいないんでしょうか?人の関心を引きたがるというのが、どうもネザーランドドワーフの特徴にもあてはまる気がします。
 
 
〇育て方のポイント:
ロップイヤーの系列なので、遊び好きなようですので、ストレス発散の為にも短時間で良いのでケージの外に出してあげましょう。

暑さと湿気に弱いようですので、常に20℃~25℃に室温を調整して下さい。

他のロップイヤーに比べて毛の手入れは楽とのことですが、やはり長毛種なのでグルーミングは欠かせません。
 
 
■実際の動画: BUSTER The Mini Lop Rabbit - Miniature Rabbit Playing

ARBA公認品種 No.31 フレンチロップ(French Lop)

カテゴリ:

blue-french-lop-buck-ready-14th-feb-54d7740acc929

 〇品種の由来:
ARBAへの登録は不明。

1850年頃にはじめて誕生した種と言われています。イングリッシュロップとバタフライラビットを祖先に持ちます。

イングリッシュロップとフランスのバタフライラビットの交配で作られた。バタフライラビットは、フレミッシュジャイアントに似ているが体はフレミッシュより短く体重はだいたい7kgくらいのうさぎです。


〇体格と特徴:
フレンチロップは大型種に分類されますが、元となったバタフライラビットが7kg前後の大型種ですので、この血を継いでいるのでしょう。
フレンチロップ自体は、大人で5kg前後の大きさになります。


〇性格:
警戒心も強いようですが、好奇心の方が強いようです。温和な性格です。
ロップイヤー全般に言えるようですが、縄張り意識も強い傾向が見られます。

 
〇育て方のポイント:
大型種なのと、この種類は太りやすい特徴があるようです。体重管理に注意してください。
また重い分、ソアホックにも注意が必要です。
フレンチロップは、足の裏が比較的ふくよかで、その影響で滑りやすい性質を持つようです。板の床では立てない事もあるようで、滑りにくい安定した床を選んで飼育すると良いようです。
縄張り意識の強い影響で、おしっこで臭いつけをするので、トイレのしつけがしにくいようです。


■実際の動画:French Lop Rabbit Bunny Playing and Jumping
 

ウサコッツの抜け毛と換毛期

カテゴリ:
2017年4月18日に書きました、「換毛期のグルーミングと10円ハゲ」にて換毛期の到来と、グルーミングについて書きました。


しかし今年は10円ハゲを作ってしまった手前、あまり激しくならないように、優しく、それは優しくグルーミングしていました。

そうしたら、今度は写真のように、床に毛が落ちるようになりました。

IMG_4590

あきらかなグルーミング不足です。
今度晴れた日にでも、またグルーミングをしようと思います。


ちなみに今はハゲもなおりました。


IMG_4591

IMG_4593

なんかガラ悪い表情に見えます。

【バイクの車載動画】岐阜県 道の駅藤橋より、洋食屋いし川(福井県越前市桂町)

カテゴリ:
今回のは、少し前の日記で書いた、洋食屋いし川(福井県越前市桂町)に行くときのバイクの車載動画です。

今回からは、撮り方を少し工夫し、カウルの外にカメラを出して撮影しています。


この2つを使って、カウルの外側に出しました。
そのかわり、虫などでレンズが傷つく可能性もありますので、追加装備も使っています。

これらを使用して撮影を行いました。
セッティングすると、こんな感じです。



そしてこれがとった動画です。
以前同じルートで撮影した動画よりも、カウルがない分、綺麗な仕上がりになっています。

■道の駅藤橋より、滋賀県長浜市 余呉支所まで


■滋賀県長浜市 余呉支所より、洋食屋いし川(福井県越前市桂町) 1/2


■滋賀県長浜市 余呉支所より、洋食屋いし川(福井県越前市桂町) 2/2


うさぎ成分補充 -ウサコッツのだらしないお姿-

カテゴリ:
最近、数回にわたって新築の家の話を書いてきました。
アクセス数を見ていても、みなさん、あまり興味ないような感じです。

そこで、最近撮影した我が家のウサコッツの油断して伸びているお姿をお届けします。

これは先日、熱中症の記事でものせた写真です。伸びてますね。
IMG_4578

そして普段は撮らせてくれない、足の裏付近の写真です。
油断しきってます。

IMG_4573
IMG_4574

IMG_4575

この写真は、運動後というわけではなく、匍匐前進でうさぎと同じ目線で近づいていったら撮れた写真です。
私がそっと立ち上がっても動かなかったので、上からも撮影しました。

IMG_4571

今日は良い写真がとれました。

このページのトップヘ

見出し画像
×