アーカイブ

2017年09月

横浜旅行で見たウサギ -15夜が近いんですね-

カテゴリ:
最近、横浜に行ってきました。
そこで山手西洋館をめぐってきました。

ルートとしては、このマップのような感じです。
■西洋館MAP(PDF):http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/author200ce/docs/bf66a525f9cc96fa5955ed519894be15c25d1212.pdf
■横浜山手西洋館 HP:http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/


そこでウサギが多く邸内に展示されているのに気づきました。

ますは横浜市イギリス館です。

2階にあがると、このようにウサギが食器にこっそりと乗っているじゃありませんか。

IMG_5470_R

IMG_5471_R


IMG_5472_R

そして近くの棚の上にもウサギが。

IMG_5474_R


最初は気のせいかと思いましたが、他のブラフ18番館にもやはりウサギがいました。

IMG_5498_R

この写真は2階のお部屋です。

IMG_5499_R

テーブルの上の食器にウサギ柄が。

IMG_5504_R

そしてお皿にはウサギが乗っています。

IMG_5502_R

別の部屋にもウサギが。

IMG_5511_R

IMG_5513_R

最初はなぜかわからなかったのですが、最後のこの陶器を見て気づきました。
ススキっぽいのと一緒にウサギがいる・・・
そうか、十五夜だ。


今回は時間の関係で他の洋館を訪れられませんでしたが、おそらく他の洋館にも同様のディスプレイがされていたと思います。

そしてこれらの洋館、なんと入場料無料なんですよね。
公式HPまで完備していて、横浜市のなんと太っ腹なことでしょう。


そして今年の十五夜は10月4日だそうですので、そこまではウサギ展示されていると思います。
お近くの方、観光で寄られた方、ぜひ西洋館のウサギを探してみてください。

The Driver が面白い

カテゴリ:
最近見た海外ドラマで、また面白そうなものを見つけました。

「The Driver」というドラマで、マンチェスターのタクシー運転手ヴィンスは、生活費を稼ぐため犯罪組織の運転手の仕事を引き受けてから、殺人事件に巻き込まれるお話です。

_SL1500_

このドラマの主人公はこの人。

The-Driver

何か見たことある人だと思いますが、この方、ウォーキングデッドでは、こんな役柄をしていました。
 
o0800059913169634569

デヴィッド・モリッシーという俳優さんで、結構有名どころです。
このドラマはこのような、他の映画やドラマではわき役だけど有名な人が結構でています。

英語版ですが、番組紹介のムービーです。


製作はBBCですので、良質ながら深みのある内容に仕上がっています。
今のところ(2017年9月現在)、日本国内ではDVD化されておらず、Netflixで見るしか方法はありませんが、Netflix契約中の方にはお勧めのドラマです。

うさぎの人参好きのイメージはどこから? -本当は人参嫌いが多いかも-

カテゴリ:
ウサギって、一般的には人参好きというイメージが強くあります。
しかし我が家のウサコッツは、人参、どちらかというと好んで食べません。

他のウサギの飼い主様のブログやネット上の情報、マツコの知らない世界 うさぎ特集「ニンジンはそんなに好きじゃない!甘い物が好き」などを見ていくと、ウサギって案外人参食べないんです。


ではこのイメージ、どこから来たのでしょうか?
「マツコの知らない世界」やネット上の情報を総合すると、ピーターラビットの影響が強いようです。

このようなイラストが表紙や挿絵に登場し、一般人に強くイメージとして残ったようです。
602e1936ea786257c891b50fbcf4a5f2
では、ウサギにとっての人参とはどんな位置づけなのでしょうか?

あまりしっかりとした裏付けのある情報はとれませんでしたが、どうやら自然界では人参は糖度がある野菜なので食べていただけで、本当はより甘いものが好きなようです。

またカジリがいがあるものを好む傾向もあり、人参の赤い部分より茎や葉っぱが好きというウサギもいるようです。

ウサコッツと牧草キューブ

カテゴリ:
最近、牧草をこれに変えてみました。



食いつきは少し悪い感じがしますが、この牧草、特徴としてこういうのが入っています。



これ、牧草を固めて作ってあって、堅いものを噛むのが好きなウサギにはよいおもちゃ兼おやつになるんですよね。

あげると、早速牧草の中から見つけてこんな感じで遊んでいます。

IMG_5101
 
ごりごりとカジります。

IMG_5102

更にカジります。

IMG_5103

このキューブ1つで3日ほどかけてかみ砕いていきます。
ストレス解消にもいいんでしょうか?

今日のBingの画像 -うさぎの巣作り-

カテゴリ:
今日のMicrosoftの検索エンジン「Bing」の壁紙です。

無題
「巣作りをするウサギ」イギリス, シェフィールド (© Dave Semmens/500px)

このページの説明では、
「昨日から動物愛護週間が始まっています。そこで、今日から野生動物の姿を、3日連続でお届けします。初日の今日はイギリス中部、シェフィールドの野ウサギ。この街の郊外にはイギリス最古の自然公園、ピーク・ディストリクト国立公園が広がっています。美しい森と田園地帯には、さまざまな野生動物が生息していますが、この野ウサギもその一員。口いっぱいにくわえたワラは、エサではなくて巣作りの素材なのです。」
と書いてあり、ウサギの巣作りの様子の写真のようです。


色々なウサギの写真を見てきましたが、なんというワイルドさ。
口に草を噛めるだけ噛んでいます。

わが家のウサコッツは、こんなに必死に何かを噛んでいるの見たことないですね。


このページのトップヘ

見出し画像
×