アーカイブ

2017年10月

掃除をしているときのウサコッツ

カテゴリ:
ウサコッツのケージとペットサークル付近を掃除する時、一旦ペットサークルを長細くして掃除機をかけます。

昔は掃除をしていると、掃除機の音を嫌って寄ってこなかったのですが、ウサギは生活音になれるようで、最近は近寄ってくるようになりました。

こんな感じに足元によってきます。
IMG_5003

狭いと思うのですが、気にならないようです。
そういえばウサギの祖先はアナウサギ、狭い方が落ち着くのかもしれません。

そして、頭を伸ばします。
IMG_4999

なでてやらないと、更に頭を伸ばします。
IMG_5008

足場が悪いのに、頑張りますね、ウサコッツ。

1年間、ジムに通った成果

カテゴリ:
丁度いまから一年ほど前よりジムに通い始めました。
その成果について今回はまとめていきたいと思います。

下はこの一年の体重推移です。
体重

ジムに通い始めた当初は、筋トレを30分程と水泳を30分程行っておりました。
2017年7月下旬よりは水泳30分のみに運動量を変更しております。

こうして今グラフで見てみると、筋トレと併用していた頃と比べ、多少体重の落ちが減少しております。ただ7月末時点で、標準体重を下回りましたので、体重が落ちにくくなっているのかも知れません。


この1年でジムに通った回数は208回、1.75日に1回通っている計算で、かなりの回数通っています。


栄養面では、妻といる日はしっかりと計算していませんが、1500~2000kcal、妻が仕事でいない日には1000~1200kcalの摂取量で維持しています。お互い看護師なので、妻と合わない日が結構ありますので、月の1/3は1000~1200kcalで抑えているイメージです。

基礎代謝が1580kcal(タニタの体重計によると)らしいので、1ヶ月平均して基礎代謝以下になるように気を付けています。


マメに通ったおかげか、1年でこのようになりました。
体重   76.5kg → 64.5kg
ウェスト 96cm → 76cm

こういうのは、やはり継続することが大切なんですね。

ウサコッツのマッサージ

カテゴリ:
ウサコッツ、飼い主の上に乗って遊ぶのが最近のお気に入りです。
こんな感じで私が寝ていると、いそいそと寄ってきます。

IMG_5335

早速私に乗りました。

IMG_5336

探索を開始します。

IMG_5325

IMG_5326

ウサコッツって、こうやって逃げられる体制で体を伸ばし、次に足を前にすすめるので、動きが尺取り虫のようです。

安全を確認したら、もう少し大胆に動きます。

IMG_5327

IMG_5328

IMG_5329

頭まで来ました。そして決まってメガネにいたずらしていきます。
カリっと噛むんです。ウサギが物を確認する時の習性なんですが、いい加減、メガネ見慣れてくれませんかね?

そしてこんどはお尻方面へ移動していきます。

IMG_5333

振り返ってみたりもします。

IMG_5341

こんなことを3~5分ほどしています。
そして・・・

IMG_5344

飽きたら遊びに行きます。


大体毎回このパターンです。
でもウサギが背中歩いていると、案外丁度よい重さで気持ちいいんですよね。

お互いウィンウィンな関係です。

正しいウサコッツのマフマフ(肉垂)の撫で方

カテゴリ:
ウサギのマフマフ、中々触らせてくれませんよね?
ウサギは頭以外の場所を例え飼い主と言えども、気軽にさわらせてくれません。

しかし我が家では、長年の信頼関係の構築を経て、最近では耳の後ろやマフマフを触らせてくれるようになりました。
しかし触るときには作法があります。

本日はその方法を写真付きでお送りいたします。

まず、これくらいリラックスしている時を狙います。

IMG_5049

そして名前を呼んでみましょう。
こんな感じで興味津々でやってくるときは、遊んでやっても良いよというサインです。

IMG_5077

少し背中をなででみましょう。

IMG_5376

ここまでして逃げなければ、後は膝の上にのせてみます。
そして頭をなでてみます。

IMG_5363

だんだんとうっとりしてきたら、なでる範囲を拡大していきます。
写真は耳の後ろをなでているところです。
頭をなでて、ここをなでさせてくれたら、しめたものです。

IMG_5368

片手で頭をなでつつ、少しまふまふを触ってみます。
少し嫌がっていますね。

IMG_5360

ちょっとなれてくると、こんな感じにふてぶてしい顔になってきます。

IMG_5359

しばらく続けていると、もはや抵抗しなくなってきます。

IMG_5356

ここまでくると、まふまふだけを触ってももう怒りません。

IMG_5353

荒業、ダブルまふまふなでなでを発動してみます。

IMG_5348

嫌がっていない顔していませんか?
正面から見ても、もう好きにせいという感じの顔をしています。

IMG_5349

こんな感じで、段階を踏んでなでていくと、結構いろいろな所を触らせてくれます。
5分以上かけてゆっくりとなでてあげると良いかと思います。

ウサコッツの反省ポーズ

カテゴリ:
先日、ウサコッツと遊んでいる時に、ウサコッツが誤って私の手を噛みました。
出血し、数日たってもまだ傷口がある程度の噛み傷ができました。

そのこと自体は良いのですが、その後のウサコッツの反応について本日は書こうと思います。


わが家では、こういった時、まず痛がってみせ、傷口を見せて怒るようにしています。
そうすると、言葉はわからないにしても、まずウサコッツは寄ってきます。

IMG_5377

こんな感じで、頭を低くし、腹ばいになりながらこちらを見あげてきます。
そうしてなでてあげるまで待っています。
心なしか、顔も神妙な感じです。

IMG_5376

そしてなでてあげると、しばらくして目線をあわせるようになり、その後また遊びに行きます。
ウサコッツのなかでは、きっと「なでる=手打ち(仲直り)」のような思いがあるのでしょうね。

悪いことをしても、こんな感じで寄ってくるので、中々怒れないウサコッツの飼い主でした。

このページのトップヘ

見出し画像
×