アーカイブ

2018年02月

VR体験できる施設の検索サイトを見つけました

カテゴリ:
最近、職場の複数のゲーマー仲間がVRに興味を示しています。
しかし値段がネックになっているようです。
その人、PS4、Xbox 360、Nintendo Switchと全ハード持っていて、ゲーミングPCまで所持しているのにね。

私もかつてVR導入前には値段で悩みました。


しかし最近は東海地方(岐阜県)にもVR体験できる施設できたんですね。
首都圏では漫画喫茶などでも置いてあったりするようですが、地方ではこういった施設なかっただけにかなり嬉しいです。

例)岐阜県でVR体験できる施設:VR ZONE(namco)
VRZONE

そしてこういった施設を検索できるサイトもできたようですね。

■Taiken.TV:https://taiken.tv/ 
体験

これ見ると、地方でも結構対応施設増えているようです。
皆様もご興味あれば、一度体験されてはいかがでしょうか?


最初はVR否定派だった妻も、最近はVRで遊んでみて面白いと言っていますので、見てみるより体感すると意見がかわるかも。

例)妻がたまにやっているゲーム:AitTone
VRZONE

ウサコッツと一緒に布団で寝る

カテゴリ:
ウサコッツ、布団がけっこう好きです。

最近ずっと寒いですし、一緒に寝てみようと思いました。
以前はすぐに飽きてどっかいってしまいましたが、徐々に慣らしていきました。

そして今回はペットシーツを敷いて万全の態勢で寝てみました。
7471418928624

7471418907382

最初は私も起きて頭をなでていましたが、その内本当に寝てしまいました。
写真は寝ている私に抱かれて寝ているウサコッツを妻が撮影したものです。


30分程寝てしまったのですが、歯をカリカリ鳴らしながら(気持ちいときにする動作です)ウサコッツもウトウトしていたそうです。

私が起きた時も腕の中でウトウトしていました。


ただ問題が・・・
最近ペットシーツを変えたせいか、吸収力が悪かったので尿漏れが・・・
シーツ洗う羽目になりました。

今度は3枚くらい重ねて一緒に寝ようと思います。


ただ皆様、実際に一緒に寝るならもう一つ注意点が。
布団で一緒に寝るとウサギは熱中症になることがありますのでご注意を。

■ウサギの布団での熱中症について書いた日記:ウサコッツと布団で一緒に寝る

医療・看護分野にも進出してきたVR

カテゴリ:
VRの活用が広がっています。
私のような医療分野の末端で働くものにとっては、興味ある内容です。
今回はそんな活用例の中から2つご紹介いたします。


1.小児看護の現場を学ぶVR教材 宝塚大学の教員と学生が協力
元記事では、「子どもと接する体験が少ない学習過程にある看護学生が、リアルに小児看護の現場を学ぶため」と書いてありますが、私の看護学校時代の経験と現在実習生を時折受け入れている経験から言いますと、現場の看護学生って結構放置されることが多く、効果的な実習ができないことが多いと思うんです。
理由は看護師がギリギリの人数でシフトを回しているからで、中小病院に行けば行くほど、その受け入れ態勢は整っていないことが多いと思います。

これに対し、この取り組みは、看護の実習などで「VR教材では360度動画を使用。危険個所や注意箇所など被験者の視線を記録することで、他の人とスムーズな情報共有が可能。」ということで、誰でも簡単に体験できるシンプルなUIや被験者の履歴を記録できる機能など、現場の要求に合わせた機能もあわせて実装されているようです。

実際の画面はこんな感じ。
tq8w4vdhc3

現場では注意すべきところを見ていなくて事故を起こす学生もいますので、目線、危険個所をあらかじめ知って接すると効果は高いと思います。


2.VRで視力治療の米企業がEU進出、2018年はアジア進出目指す
このサービスは既にアメリカで開始されているもので、VRを使用し自宅でも弱視治療を行おうという者です。

Vivid Vision」公式サイトでは、イメージをわかりやすくこんな感じで図示しています。
infoGFX_stage1
infoGFX_stage3
infoGFX_stage4
infoGFX_stage5
弱視側のコントラストをあげ、普通に見えている側のコントラストを下げることで、目の調整機能を偏りのない様に癖づけていくというものと思われます。

最初アメリカからはじまり、今回はEUでの技術適合を取得、次はアジア進出を狙っているようです。

在宅で利用ができるというのは嬉しい限りですね。

赤いタオルが好きなウサコッツはまるで織田信長の様

カテゴリ:
ウサコッツ、我が家の赤いタオルにくるまれるのが案外好きなようです。

抱っこされて暴れていても、このタオル掛けるとおとなしくなります。
7463354789852

7463354757612

こんな感じで眠くなることもあります。
IMG_5898

この写真、改めて見ていて織田信長の赤マントを思い出しました。
Nobunaga_Oda_2

見た目だけでなんの関係もないんですけどね。

ウサコッツはこのタオルでなくても包まれるのは好きなのですけど、同じタオルでも多少好き嫌いはあるようで、この赤のタオルは肌触りが良いのでしょうか気に入っています。

古いボロボロのタオルは遊び用と思っているのか、噛んだり引っ張ったりすることが多い気がします。

たぶん、新しくてふわふわのタオルが気持ちいいんでしょうね。

ウサコッツの気配の消し方

カテゴリ:
ウサコッツは追いかけっこすると、しばらくはプープーいって楽しそうに走っていますが、そのうち疲れてくると隠れます。

ただ頭隠して尻隠さず、野生なら確実に死んでいるような隠れ方するときもあれば、忍者みたいに一瞬わからなくなることもあります。


丸わかりパターンでは、息を殺すことで気配を消しているようです。
IMG_5840

IMG_5839

IMG_5838

IMG_5841


忍者パターンでは走りながら物陰にスライディングで飛び込みます。
IMG_5900

IMG_5901

IMG_5902

野生のウサギはどう逃げるんだろうか?
もっとうまく隠れるんだろうかと考えてしまいます。

まあ甘やかされているウサコッツは、こういうのヘタな部類だと思いますけどね。

このページのトップヘ

見出し画像
×