アーカイブ

2018年08月

食欲が先か、嫌いなにおいが先か -あるウサギの苦悩-

カテゴリ:
先日、衝撃的なことがありました。
ついに娘が「パパくさい」といった感じの行動を、ウサコッツがとったのです。

どうしてそうなったのか、お話していきます。

私はその時、唐揚げの仕込みをするために長時間、鶏肉を切ったりもんだりしていました。
そうすると、いつものように甘えに(エサをたかりに)ウサコッツがやってきました。

こんな表情でやってきました。可愛いですね。
IMG_6611

そこで手を洗って、ウサコッツに大好物のドライフルーツをあげようとしました。
するとどうでしょう?

ドライフルーツの臭いを嗅ぐと、顔をそむけたではありませんか。
なんということでしょう。

そこでドライフルーツが変な臭いしているのかと思い、臭いを嗅いでみたら、変な臭いなのは私の指先でした。
もう一度手を洗ってドライフルーツをあげようとしますが、あの食いしん坊のウサコッツはドライフルーツを何度も食べようとして近寄っては鼻をそむけます。

こうなるともう悲しみしかありません。
ウサコッツよ、それほどパパは臭いのかと。

手も洗ったんですけどね。合格点いただけませんでした。


すごい嫌そうな顔していたのでお見せしたいくらいでしたが、いかんせんドライフルーツもっているので撮影はできませんでした。

撮りためた写真を本にしてみました -キタムラ イヤーアルバム-

カテゴリ:
デジカメ、一眼、携帯で写真ってたくさん撮りますが、その写真皆様はどうされていますか?

私は時折、テーマ別(旅行毎)にキタムラのフォトアルバムにしていました。
ただこの作業、結構面倒でアルバム化していない長期旅行の写真が積みあがっていきました。


そんな中、カメラのキタムラのイヤーアルバムというのを見つけました。
これ、1冊が少し高価(5000円超え)
ですが、作るのが驚くほど簡単でした。

これはその説明です。
iya-
※URL:http://photobook.kitamura.jp/yearalbum/

このアルバム作成ソフト、すごいのが顔認識しているようで、例えば子供の写真を多めにしたいとか、夫を主人公にしたアルバム構成にしたいとかを、登録した写真の中から自動で選別してレイアウトしてくれるんです。

そしてそのレイアウト、おもったよりしっくりくるのが多かったんです。
私は2015年、2016年のアルバムを2冊作ってみましたが、それほど大きく手直しはしませんでした。

後は写真の中から期間指定できますので、例えば2018年1月1日~2018年3月15日などという中途半端な指定も可能です。
そして時系列に整列させるだけでなく、何となくテーマ別にも勝手に分類されています。

我が家はウサギ写真も多くあったのですが、ちゃんとまとめてレイアウトしていました。
最近の技術ってすごいですね。


尚、メーカー公式のPVも載せておきます。


1冊5000円をこえますので確かに安くはありませんが、写真を120枚とかプリントしてアルバム用意して貼ると思えば、コスパも悪くないかと思います。

トマトが一番好きなウサコッツ

カテゴリ:
トマトはこれまでも何度かあげたことがありますが、今回は単品ではなく、レタスとトマトを一緒にあげてみました。

すると、なんという事でしょう。トマトから食べているではありませんか。
8415656543707

顔が斜めになっています。トマトをがむしゃらに食べています。
8415656563254
 
これ見てて思いましたが、可能性は2つしかありません。

私のように好きな物を後で食べる派か、妻のように先に食べる派です。
しかしウサコッツは食い意地がはっていまして、食べ物をあげようとすると遠くからでも全力で走ってきて食べます。

なので、後で食べる派ではなく、先に食べる派と思います。
嫌いなものは食べませんしね。

なので、やっぱりトマト好きなんでしょうね。

テレビ番組は録画しない時代へ NHK以外の民放が録画せずに見られるアプリ・サイト

カテゴリ:
ここ数年、テレビは「Fire TV」専用のモニタ化していて、地上波をほとんど見ない生活をしていました。
自分の空いた時間に好きな番組を見るというスタイルが染みついてしまって、見たい番組を時間を合わせてみる、もしくは録画してみるというのが面倒になったのが要因です。

そんなスタイルの人が増えてきたのか、Netflixの契約者数が2018年初頭に世界で1億2500万人となったようです。我が家もこの一人で、他に「Amazonプライム・ビデオ」も併用しておりますので、これだけで普段の休日は十分に暇つぶしできる番組数があります。


そんな世の中の流れと趣味の多様化により、視聴率は数字的にも確実に低下をしてきています。
これは過去20年間の視聴率の推移をグラフ化したものです。
gn-20180512-08
gn-20180512-09

日テレが横ばい、その他は3~7%の下落となっています。
全体では5%程全体の視聴率も落ちているようです。

性別、世代別のグラフでも、若年層(30代以下)ではもはやテレビはあまり主要な娯楽ではなくなったのが見受けられます。
gn-20160301-16
gn-20160301-17


この状況に危機感を持ったのか、在京民放キー局5局は2015年10月26日にテレビ番組の広告付き無料配信サービスを開始しました。
tver
スマートフォン向けのアプリも配信されています。

この「TVer」、何が便利かと言いますと、エリアフリー(どこの地方番組でも見ることが可能)なのと、1週間以内の番組に限って広告付きでいつでも見ることができるという点です。

一応ポータルなので、提供している局によってはクリックすると自社の無料サービスアプリをインストールさせられますが、それでも便利なアプリ・サイトです。


BSの番組も提供されていますので、個人的には「所ジョージの世田谷ベース」なんかが見られて嬉しいですね。

ウサコッツ、リビングでくつろぐ

カテゴリ:
ウサコッツがリビングでくつろいでいるところを撮影しました。

顔を洗っているところです。
この仕草が一番かわいいです。
IMG_6579

手をなめてます。
IMG_6580

念入りに手をなめています。
IMG_6581

洗顔が終わったら、撫でてもらいにやってきます。
顔見えますでしょうか?薄目開いてくつろいでいます。
IMG_6587

用事が済んだら、大好きな角へ。
IMG_6574

でもこれが曲者なんです。なぜならこんな毒気のない顔で、尿漏れするからです。
私は3日に一回、カーペットをクリーニングするのが日課になってしまいました。

このページのトップヘ

見出し画像
×