アーカイブ

2018年10月

台湾旅行にいってきました -台湾ドルのレートと両替のお話し(2018年秋編)-

カテゴリ:
先日台湾旅行にいってきました。
今回はHISの両替割引券が日程表についていたので使ってみました。

後で気づいたのですが、実はこの割引券をつかっても台湾の空港の方が安かったので、実際のレートと共にお伝えいたします。


今回両替を行ったのは、セントレアのトラベレックスというお店です。
chubu_money_change2

ここでのレートは割引後で

1台湾ドル = 4.13円

でした。割引率は不明ですが、他の両替所(セントレア直営外貨両替)が4.17円だったことを考えると割引は確かにされているのでしょう。
chubu_money_change4-1024x672


そして、この写真が帰国前にみた台湾の桃園国際空港の両替所のレートです。
IMG_7133

ここのレートで換算すると、

1台湾ドル = 3.759円

となります。
ですので、仮に3万円を両替すると、以下のような差が出ます。

■セントレアのトラベレックス(日本)
7,194 NT$ ※割引前
7,263 NT$ ※割引後


■桃園国際空港(台湾)
7,980 NT$


その差は、割引券を使わなければ

786 NT$

となります。この金額、私たちのように節約旅行する夫婦には一食を十分に賄える金額なんです。
ですので両替する際には十分に調べてからおこなってください。
※台湾の夜市の物価は、1品 50NT$~100NT$ 程度で食べられるものが多くあります。


尚、この記事のレートは2018年10月24日のものです。
レートは変動しますし、手数料は変わるかもしれません。

尚、他にも為替レートを検証した旅行ブログは多く存在しますので、参考に検索してみてください。

あいつにやられた -バイオレンス ウサコッツ-

カテゴリ:
ウサコッツも換毛期を迎え、最近しきりに毛が抜けます。
そして昨日、抜け毛をブラッシングしていると、いつものように蹴飛ばされました。

ただいつもと違ったのは、ブラッシングを終えて歯を磨いていると、洗面器に血が垂れていました。
え、なんでと思って腕をみるとこんな感じに。
IMG_7141

写真は流水で洗って、軟膏処置したので既に血は止まっています。
爪もまめに切ってあげていますが、本気のうさキックは侮りがたしです。


その後、ウサコッツの方を見ながら軟膏処置をしていると、めずらしくウサコッツの方からよってくるではありませんか。
IMG_7012


そして頭を差し出してきました。
IMG_7140

なでます。
IMG_7139

とにかくなでます。
IMG_7138

ウサコッツも少し悪いと思ったのか、今日はひたすら気が済むまでなでさせてくれました。
あの子、空気が読める子だったんですね。

まあ許してあげましょうって思いました。

懐かしのロバのパン屋、創業者は岐阜県の生まれでした

カテゴリ:
先日、夜勤明けで寝ていたら、妻が私を叩き起こしに来ました。
その要件とは、ロバのパン屋が目の前を通過しているから、見に行こうというものでした。

そして待っていたのがこの車。
9_13

9_14


車には覚えなかったですけど、流れている音楽には記憶があります。
そして売っている蒸しパン。
2_0_s
「ゼリー」蒸しパンというものだそうですが、これ、今はじめてしったのですけど、岐阜県限定メニューだそうです。
でも愛知出身の私、何故か知っています。
そういえば、母の実家が岐阜県だったので、実家で買ってもらっていたのでしょうか?

後メニュー見て覚えているのは、これ。
35_0_s
「三角レーズン」蒸しパンです。ロバのパンの定番だそうです。


このパンの訪問販売、近所だけかと思っていたら、意外に全国区だったようです。
はじめにロバに屋台を曳かせて販売したのには諸説あるようですけど、Wikiによれば、1928年に兵庫の人が最初に行った書いてありました。

とはいえ、昔は馬車で重量のあるものを曳かせるのは何かを売るとかは普通にされていたと思います。

で、今でも見かけるロバのパン屋は「株式会社 ビタミンパン連鎖店本部」という会社のもので、この会社の創業者がどうやら岐阜県の揖斐郡の谷汲村出身の方の様です。

終戦後、京都でこんな感じで蒸しパンを売り歩いていたようです。
car-first-image

10_1
※公式サイトより抜粋:http://www.robanopan.net/roba/


最盛期には150店舗のチェーン店展開をしていたようですが、2018年現在では公式の情報によると、岐阜市では2009年8月10日に販売を再開し、岐阜市を中心にして半径1時間以内の地域を、2台の車で巡回販売しているようです。

製造直売もしているようで、岐阜県岐阜市岩栄町2丁目17にある「一恵庵ロバのパン工房」で直接購入できるようです。


また他の地域でも最盛期160店舗を抱えたチェーン店でしたが、現在は岐阜県岐阜市、三重県四日市市、 高知県高知市、 徳島県阿波市のみで販売を継続しているようです。あとは本部の京都府のみです。

ウサコッツにすね毛引っこ抜かれました

カテゴリ:
先日、ウサコッツとリビングでテレビを見ていると、私の脛の臭いをなんか嗅いでいました。
そしてその直後、あの毛を抜いたときの痛みが突如おそいました。

この犯行直後の躍動感ある写真をごらんください。
こいつがやりました。
IMG_7008

噛まれたのかとも思いましたが、歯型も出血もしていません。
やっぱり数本、すね毛を引っこ抜いていったと思います。

起こってみましたが、私は知りませんという顔しています。
IMG_7009

そして犯人はどうどうとその場を去っていきました。
IMG_7007

普段から寝ていると髪の毛を引っこ抜いていく事ありますけど、あんな短いすね毛も抜けるんですね。

意外に使いにくかった、ラジコ プレミアムのタイムフリー機能

カテゴリ:
私はジムに徒歩で通う道中、iPhoneでラジオをよく聴いています。
これまではポッドキャストで聞いていることが多かったのですが、今回以前から気になっていたラジコのエリアフリー機能とタイムフリー機能を使ってみる事にしました。

ちなみにラジコとは、ラジオ放送をインターネットで同時にライブストリーミング配信するサービスです。


で何が使いにくかったかと申しますと、タイムフリーの聴取制限です。
元々タイムフリーには、配信後1週間の聴取制限があることは知っていました。
123
※公式サイト:http://radiko.jp/rg/timefree/


しかし更に各番組を聴取開始後、24時間以内に聞ききらないと期限切れで聞けなくなることは知りませんでした。
111
※公式サイト:http://radiko.jp/rg/restriction/


もちろん、ちゃんと隅々まで内容読んでから利用を開始しなかった僕が悪いんです。
そこはこのページを見られた方に突っ込まれる前に謝罪いたします。

でも、やはり1週間の期限切っているなら、その期間内ならいつでも聞けるようにしてほしかったですね。
私のような聴取スタイルだと、毎回最後まで聞けないまま、悶々と次週の放送を迎えてしまいます。


今回の教訓としては、サービスの利用にあたっては、ちゃんと調べましょうということでしょうか?

このページのトップヘ

見出し画像
×