アーカイブ

2019年02月

春の換毛期がやってきた

カテゴリ:
ウサコッツのケージ内に抜け毛が増えてきました。
手で触るだけでも抜けるので、ブラッシングをしました。

まずは手でなでてみます。
IMG_7569

この段階で、抜け毛があるのがわかりますね。
IMG_7570

ブラッシングを開始。結構抜けます。
写真見るとそれ程ではなく見えますが、外でやっているので、抜ける傍から飛んで行っています。
IMG_7571

終わったら甘えてきます。
IMG_7572

最近は以前ほどブラッシングを嫌がらなくなって気がします。
IMG_7573

この状態でいつも最後にお尻をブラッシングすると抜けますね。結構。
IMG_7574

そろそろ本格的にブラッシングしてあげると良い季節になってきたとおもますので、皆様もご自宅のウサギ、暖かい日にでもブラッシングしてみてはいかがでしょうか?

ダイソン コードレス掃除機 V6、ヘッドが回らない場合の対処方法

カテゴリ:
最近、掃除の最中に突然「ダイソン コードレス掃除機」のヘッドのブラシが回転しなくなるようになりました。
徐々に頻度が増えていき、遂に先日動かなくなりました。

そこでヘッドを分解してみると、髪の毛や紐状のものが絡み付いているのを発見しました。
以前、掃除機が動かなくなった時には、ごみが途中で挟まっていて、その負荷でモーターを保護する機構が働いて動かなくなったことがあったので、丁寧にゴミを取り除いてみました。

しかし動きません。


そこで色々とネットで調べてみると、2つの可能性が大きいようです。

ひとつはヘッドと本体をつなぐヒンジ部分の断線だそうで、これを修理するなら自力で分解して配線をはんだ付けする必要があると書いてありました。
ダウンロード
これは道具もないし、難しそうです。
因みにヘッドだけでも売っていますが、ここの部分だけでも1万円を超えます(2019年2月現在)




そこでもう一つの可能性、本体とパイプ部分の接点の接触不良について対策してみることにしました。
ここの接点、分解してみてみると確かにほこりが付着しています。

そのまま綿棒で掃除してみると、少し調子がよくなりました。
となると、ここの原因と考えるのが妥当と思われます。

そこで家に置いてある「コンタクトスプレー接点復活剤」を綿棒につけて、接点を磨いてみました。
IMG_7582

接点は判りにくいですけど、これです。
汚れてほこりが付いているの、見えますでしょうか?
IMG_7585

すると、見事に復活しました。


ダイソンの掃除機、高いので自力で直せる部分は自分で対応して、今後も節約したいですね。

ウサコッツとバスチェア(お風呂の椅子)

カテゴリ:
最近、バスチェアを買い換えました。
古いバスチェアを捨てようと思ったのですが、ふと思ったのです。

この大きさって、ウサコッツお気に入りのイケアの猫用ペットハウスに似ている。
ひょっとしてこれも好きなんでは?
そこで捨てるのをやめて、早速おいてみると、最初はビビりなのでゆっくりと近づいてきて、やっぱり
バスチェアの下でのんびりしているではありませんか。

可愛かったので写真を撮ろうとしましたが、なかなか撮らせてくれなかったので、上からの写真を何枚か載せます。

まず、何か確認しているっぽい写真です。
IMG_7575

周りをぐるぐる回って、形状を確認しているっぽい。
IMG_7576

入ろうか悩んでいるっぽい。
IMG_7577

入りました。
IMG_7578

ペットのウサギは祖先がアナウサギなので、好きだと思ったんです。
最近はここの下にいることも多くなってきました。何となく落ち着くんでしょうね。

信長の野望・大志 with パワーアップキット のレビュー(2019/2/20)

カテゴリ:
2019年2月15日に、あの「信長の野望・大志」に「パワーアップキット」がでました。
今回はそのレビューです。

先ずは発売5日を経た、世間の評価をAmazonのレビューで見てみましょう。
大志

PS4、Switch、PC版のレビューは星2~3です。
レビュー内容は、おおむね否定的です。


今回最悪なのは、既に発売されているDLCシナリオが、期間限定でのみDL可(発売日より2週間)というものです。
他メーカーのゲームでは、普通完全版を後に出すときはDLS全入りが多いと思いますが、KOEIは一体何を考えているんでしょうか?あまりに露骨にお金儲けに走ると、長い間のファンも見切りをつけますよ。
実際、私は「大航海時代 Online」や「三國志」などは見切りを付けました。でも「信長の野望」シリーズだけは、期待を込めて買ってしまうんです。


では、ここからは私の感想を書いていきます。一応この5日間で、最初のシナリオ「1545年3月 河越夜戦」を斎藤道三でクリアしました。
そこで感じたことは、過去の「パワーアップキット」に比べて、バランス調整に甘さが残るように思えます。前作までの「信長の野望」の「パワーアップキット」では、多くの方のレビューで完成度が高いとされていましたが、今回はちゃんとユーザーのレビューなどを見たのか疑問なバランス調整です。


例えば決戦システムです。
作戦以外に罠・軍施設の設置で、操作に幅が出たのは良いかと思います。
私がよくとる斜線陣が、罠によって崩壊することが多くなり、慎重な戦闘指揮が求められます。
決戦

wana


ターン制からリアルタイム制への移行も、戦闘を面白くしました。
シミュレーションというよりは、RTSに近い戦闘指揮になりました。
riaru

しかしそれを台無しにしたのが、士気をくじくことでの勝利です。
敵戦力を叩き、持久戦に持ち込んで敵を撤退に追い込む戦法が使えなくなりました。

これによって、敵大将を見つけ出し、撃滅する戦法しかとれなくなりました。
こうなると、兵数が結局ものをいう戦闘となり、今作の決戦の良さが帳消しになった感じです。


戦闘には、もう一つ、攻城戦が加わりました。
kokyo
これは半自動なので、まあそれほど楽しいものではないかも。
初期配置決めたら、あとは見てるだけです。
そして手塩にかけて強化した城でも案外落ちます。


政策面では、新たに大命ができました。
taimei

これ、評定で大命のためのポイントを稼いでおかなくてはならなくなり、評定のポイントが分散しやすくなっただけで、効果的に使えればよいのですが、斎藤の場合はあんまり戦闘向きの大命がなく、結局クリアまであまり使いませんでした。


新たにでてきた調略は面白いシステムですね。
内応させるのに時間はかかりますが、戦場で裏切る以外にも、相手国の情報を流してくれたりします。
cyoryaku

cyoryaku2


他には、内政面で少し手が加えられましたが、これはわざわざ書くほどのこともなく、途中から面倒なので委任しました。
商圏については前作通り、領内の施設を建築できるようになり、この配置で足軽雇うときに必要な流民を確保したり、ため池を作って干ばつに備えるなどできますが、正直面倒です。

内政については、もう少し何かできるようになってほしいですね。


以上のような感想を踏まえ、「大志 パワーアップキット」を評価すると、

総合:★★★☆☆(3/5)
戦闘:★★★☆☆(3/5)
内政:★☆☆☆☆(1/5)


といったところでしょうか。
買いかと言われますと、信長を好きなら買ってもいいかも知れませんが、あまり劇的な変化は期待できない感じです。

ただAIは少しはマシになっています。敵の大名同士もちゃんと連携するので、包囲網で何度か死にかけたりして、それなりに楽しめました。

お値段以上というか、お値段くらいのクオリティという印象を受けます。
ただDLCを含め、少しでもお金を巻き上げようという根性は気にくわないことだけ、最後に書いておきます。それなら値段を少しあげるなどすれば、他のユーザーのレビューでも書かれていたような酷評も少しは減ったんではないでしょうか?



うつぼの様なウサコッツ

カテゴリ:
ウサコッツの秘密基地。
リビングで追いかけっこすると、よくここに隠れます。

そして顔だけ出してきます。
IMG_6573

ただ、安全確認するにしても、こんなに近寄っても反応ないって、野生ならやられている気がします。
IMG_6572

もっと寄ります。動きませんね。
IMG_6571

何か見つけたんでしょうか?
IMG_6570

巣穴?に引っ込んでいきます。
IMG_6569

なんか可愛い表情ですけど、寝起きにも見えますね。
IMG_6568

 以上、ウサコッツの日常でした。

このページのトップヘ

見出し画像
×