アーカイブ

2019年10月

徳兵衛のハロウィン -ハロウィン カップ寿司を買ってみました-

カテゴリ:
今年はハロウィンに徳兵衛のカップ寿司を買ってみました。
毎回思うんですけど、宣伝あんまりしていないせいか、クリスマスも買っている人をみたことないんですけど、毎年売りに出ている以上、一定数の需要はあるんでしょうね。

で、こんな感じのお寿司になります。
徳兵衛

一応予約がいりまして、前日までに申し込み必要です。
WEBフォームからの申し込みは、20時時点でできなくなっていたので、私の場合は店舗に直接電話したら、予約できました。

で、買ってきたのがこちらになります。
IMG_8872

IMG_8870

IMG_8868

思っていたよりも大きかったですね。写真で写っているイカの顔や、サーモンの顔になっている部分は、あれで普通の一貫分の大きさがありました。

もう少しアップの写真です。
IMG_8878

IMG_8877

今回はこれを2食にわけて2人で食べました。
しかし一人1カップだと少し寂しいので、焼き鯖寿司も一緒に購入しました。
IMG_8874

これを自宅のバーナーであぶって食べてみました。
これだけ食べて、3200円でしたので、かなりお得な感じです。

毎回思いますが、下手にケーキとか買うくらいなら、こういった変わり種もおいしいと思います。

ウサコッツの新しいおもちゃ -へちまに代わるストレス対策-

カテゴリ:
ウサコッツ、朝やえさの時間になるとすごい勢いでケージのへちまを噛みます。
そこで定期的にAmazonで購入していたのですが、2019年10月現在、プライム対象の商品でなくなったため、送料が高くなってしまい、1個1000円近くするようになってしまいました。
※2個買えば少し安くなりますけど。

そこで近くのペットショップをめぐりましたが、案外売っていないですね。
しかたないので、今回はつるすタイプのこの商品を買ってみました。
IMG_8822

一応Amazonにも取り扱いあるようですが、今回は近所のペットショップで買いました。


そして開封してみてびっくり。
なんと紐はつながっているのかと思いきや、別パーツになっていました。
IMG_8833

えっ、これじゃーうまく縛らないととれちゃうじゃん。
しかたないので、しばって取り付けてみます。
IMG_8835

取付中も、見回りにウサコッツがやってきました。
きっと、なにしとんじゃとか言っているんでしょうね。
IMG_8834

取り付け終わったら、さっそくご対面。
IMG_8836

どうも絶妙に邪魔な位置のようです。
IMG_8837

前足パンチしたら、戻ってきて顔面にあたって顔をそらしたところを激写。
IMG_8838

なんか抗議の視線を感じます。
きっと、あれ邪魔なんですけどとか言っている気がします。
IMG_8839

再び挑みにいきました。
こりないところがウサコッツのいいところです。
IMG_8840

そして、なかったことにでもしようとしているのか、この姿勢のままずっと休憩していました。
IMG_8841

たぶんですけど、今日の夜あたりに再び激しく戦うと思います。
毎回新しいの来ると、何故か夜に戦うことが多いので、多分今日もそうでしょう。

早く慣れて、こいつでストレス発散してくれるといいなと思います。
余計にストレス貯める可能性もありますけど。

高齢者のスマホを文鎮化させないために -高齢者向けのアプリについて考える-

カテゴリ:
先日の日記で、妻の両親がスマホを購入すると書きました。この日記を書いている時点で、iPhone11を発注し、既に販売店に届いている状態なので、近日中に私が初期設定を行う予定です。

せっかくスマホ買うなら有効活用してほしいと思いますので、そのためにも高齢者が今どんなアプリを使っているのか、またどんなアプリが役に立つのかを調べておくと有益かと思い、まとめてみました。

まずは高齢者がどんな用途にスマホを使っているのかを調べた資料をみつけましたので、転載します。
2018102304
※引用元:【いまどきシニアのスマホ事情】第2回 一緒にできない50・60・70代

これを見ていくと、定年前の現役世代は半数以上が電話・写真以外にニュースを見たり、オークションをしたり、SNS(FaceBookなど)をしています。定年後世代は世代があがるごとに、本体の基本的な機能を中心に、メールやタイマーなどの機能も使うというような傾向があるようですね。

ではここからは、よく使っているジャンルのアプリで高齢者向けのものを探していきたいと思います。
コミュニケーションツール

LINE

まずは有名どころでこれでしょう。本当はSkypeなどのツールもおすすめかと思ったんですけど、日本ではLINEが一番普及しているので、便利かと思います。LINEはメッセージ送る以外にも、無料電話(パケットは消耗します)としても使えますので、とりあえず入れておくアプリとしては良いかと思います。

LINE



ファミリーページ powered by らくらくコミュニティ

このアプリは、写真を仲間と共有しようというもので、富士通が提供しています。
アプリをダウンロード、またはご家族がアプリから親御さんに招待メールを送るだけですぐに始められます。
疎遠になりがちな遠隔地に住む家族をつなぐのによいサービスです。
アプリの利用者同士なら、夫婦や趣味仲間、友達同士でも楽しむことができます。
日常の連絡や情報交換、活動の記録などに使うのも便利です。

写真



ニュース
ニュース系アプリはたくさんあります。
その中から、あまり操作が面倒でなさそうなものを一つご紹介いたします。

NewsDigest(ニュースダイジェスト)

このソフトの特徴は、地域の登録ができることと、防災の情報も受け取ることができる点です。
それぞれに特化したアプリありますが、統合されていて見やすいのは良いと思います。

ニュース2
ニュース1



ゲーム
ゲームは多くの高齢者もプレイしているようですが、何も情報のないところから選ぶのも大変です。
そこで、今回は有名なあれをご紹介したいと思います。

Pokémon GO(ポケモンGO)

今や若年世代が抜けて、高齢者が健康づくりの一環でプレイしていることが多いと言われるポケモンGO。
その推移を年代別に表した集計データでも、高齢者の比率があがっているのが分かります。
sh_pgo_03
■引用元:「ポケGO」利用者数、リリース時の半分以下に 高齢化も

pokemongo

一応どんなゲームか簡単に書いてみますと、こんな感じです。

・GPS機能を活用することにより、現実世界そのものを舞台としてプレイすることがあるゲームです。謎の生き物「ポケットモンスター」略して「ポケモン」を捕まえたり、バトルさせたりすることができます。
・プレイヤーは、ポケモントレーナーとして、現実世界のいろいろな場所を歩き、ポケモンを探して、捕まえることができます。
・別にポケモンとは何かを知らなくても遊べます。



まとめ
いかがでしたか?
ここでご紹介したのは有名どころで、操作が簡易なものを選んでいますが、他にもアプリは無数にあります。

まずは何をしてみたいのかを考えて、iTunesストアでアプリを探してみてはいかがでしょうか?

ウサコッツのペットサークルを大掃除

ウサコッツの一番大嫌いなこと。それはたぶん掃除ではないでしょうか?
特に大掃除後は怒っています。
匂いがなくなるので、縄張りを侵された感が強いんでしょうね。

で、これが掃除前のまだ幸せだったウサコッツのお姿。
IMG_8798

すべて撤去後のペットサークル内。
この時点で、尿のにおいをとるために、「スチームクリーナー」も使用して、床もきれいに拭いてあります。
IMG_8821

なかのものを戻していきます。
配置は獣医さんに言われたように、わざと凸凹になるような配置にしてあります。
IMG_8823

私は大掃除の度に毎回配置を変えるので、掃除が終わってでてきたウサコッツは大変不満そうです。
なんか訴えています。
IMG_8831

一応裏手も見に行きます。
IMG_8826

表側の確認もします。
IMG_8824

通り抜けられそうか確認しているようです。
IMG_8828

この隙間を通ろうと思うけど・・・
無理ですね。
IMG_8830

この後、今回のレイアウトが気に入らなかったのか、この姿勢のまま途方に暮れていました。
しかも10分くらいも。
IMG_8832

でもそののちには走り回っていたので、まあ毎回恒例の抗議の姿勢をしめしただけっぽいです。

ダイソンのコードレス掃除機 V6(SV09)が、壊れました -クリアビンを交換しました-

カテゴリ:
ダイソンのコードレス掃除機、また壊れました。
今回は掃除中、いきなりゴミをためるところの蓋が開いたかと思ったら、そのまま外れてしまいました。

そして写真の赤いパーツの下に本来あるはずの爪が折れました。
折れて外れたのか、落ちた衝撃で折れたのかは不明ですが、3年半使っていたので、経年劣化かもしれません。
IMG_8814

買い換えようかとも思いましたが、またamazonに交換パーツ売っていないか探すと、ありました。
しかし、同じV6でもSV09という型式の我が家のには使えませんって書いてありました。

しかたないので、ダイソンの説明書に書いてあるサポートダイヤルにかけると、パーツ売ってくれました。
今回駄目になった部分はクリアビンという商品名で、到着した新品はこれ。
価格は3300円(税込み・送料込み)でした。
IMG_8811

IMG_8810

到着したものと破損したもの、新旧並べてみると、破損個所がわかりやすいです。
赤いプラスチックの部品の下の爪が割れていますね。
IMG_8813

新品の爪の部分のアップです。
IMG_8812

これを本体に装着すると、ちょうど爪の部分が見えます。
IMG_8815

新しいクリアビンを装着して、使ってみました。
純正品なので、問題なく使用できています。
IMG_8816

これでヘッド、クリアビンと交換しました。
次に駄目になるのはバッテリーかなと思っていますが、これはダイソンについでに聞くと、8800円だそうです。もうここまで交換するなら、もう一台新品買えますので考え物ですが、ヘッドを好感したのがこのブログを見ると3月末ですので、せめて1年はヘッド使いたいですから、もう一回ヘッド壊れるかバッテリーいかれるかしたら買い替え検討したいなと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×