アーカイブ

2019年11月

うさぎに会える美容室 NEO・GEO(岐阜県岐阜市)

カテゴリ:
私が通っている美容室、実は会いにいけるアイドルがいたんです。
それがこの子。
10981228345586

アンゴラ種なんでしょうか?毛が多いですね。

この子との出会いですが、ある日洗髪を終え仕上げをしていただいているときに、足を何かにつつかれました。
最初は気のせいか、美容師さんの足があたったんだと思っていましたが、なんかまたつつかれましたので、その方向を見てみると、なんか茶色い塊が見えました。

私は近眼なので、何かわからずに、美容師さんに聞くと、ウサギがいるんですとのこと。
えっ、うさぎ?
何でいるんですかと聞くと、いつもいますとのこと。

そしてこれまで来ていた時もいたそうですが、お客さんが少ない時間は自由に店内を移動しているようです。普段はヘッドスパルームによくいると言われました。

そこで私もうさぎ飼っていますと伝えると、この子のことを少しお話してくれましたが、この時点で頭は仕上がっていたので、長居するのも悪いと思いまして、この日は帰りました。


帰って妻にこの話をすると興味を持って、今度行ってみると話していました。
そしてついに、詳細な話とともに写真を妻から送ってきました。

可愛い。でも長毛種って、顔が毛に埋もれて見えないですね。
10981228421108

かなり毛は柔らかいそうです。
10981228397775

飼い主さんによって、抱っこされた画像です。
顔が判別できますね。
10981228456294

この角度だと、目も見えますね。
10981228483841

この子、3kgくらいあるそうです。うちのウサコッツが1.7kgなので、大きいですね。10981228516973

足も大きい。
10981805542889

うちの子の足裏と比べると、やっぱり大きめのウサギだけあって、体格がしっかりしていますね。
IMG_8437


せっかくこんな売りがあるのに、美容室さんも売り文句の一つにすればいいのに。

例えば、「うさぎに会える美容室 ねお🐰じお」とかかわいい感じにすれば、世の中のウサギ好きが通ってくると思うんですけど。

私も次回美容室いくときは、最初に眼鏡かけた状態でウサギをみてから髪を切ってもらおうと思いました。

■店舗情報:NEO・GEO
所在地: 〒502-0916 岐阜県岐阜市西中島3丁目13−16
電話: 0120-733-334
※ウサギはスタイリストの青木様の子なので、青木様の出勤日に行くと会えるようです

うさぎの首の腫瘍と、抗生物質の投与記録

カテゴリ:
先日の日記「ウサコッツの首の腫瘍 -診察に行きました-」にて、うさぎの腫瘍を獣医さんに診てもらったお話をしました。
そして「バイトリル」という抗生剤を投与するとも書きました。

1週間様子を見るとの獣医さんのお話でしたが、やはり気になるので、まだ3日目ですが、毎日とった写真で比較していきたいと思います。

尚、バイトリル」には粉と液タイプがあり、我が家のウサコッツはウサギ用のミルク「ワンラック  ペットミルク」が好きなので、これに液タイプを混ぜて投与しております。1回投与量は0.2mlで、1日2回投与継続中です。

投与1日目
IMG_9063
腫瘍の硬さ、大きさに変化なし。
本人の様子は特に変化なく、元気に走り回っています。
人間の場合、抗生剤で下痢になることがありますが、それも見られません。

投与2日目
IMG_9071
腫瘍の硬さ、大きさに変化なし。本人の様子は特に変化なく、元気に走り回っています。

投与3日目
IMG_9085
腫瘍の直径には変化なし。硬さがやや柔らかくなったようにも思えますが、気のせいかもしれません。


以上、投与3日間(6回)の経過でした。
私も妻も、抗生剤の投与でこれだけ大きくなった膿瘍が縮むとは思えないという意見で一致しておりますので、このままの経過をたどれば、1週間後、切開と排膿をすることになりそうな気がしています。

チモシーでできる腫瘤(こぶのような膨らみ)

カテゴリ:
先日の日記「ウサコッツの首に腫瘍のようなものを発見」「ウサコッツの首の腫瘍 -診察に行きました-」にて書きましたように、ウサコッツの首の腫瘤はどうやら現時点では膿として治療が開始されました。
10932704031818

この原因について、獣医さんは遊んでいるときにできた擦過傷、もしくは悪性腫瘍(癌)などを要因とするもの、もしくはチモシーなどが刺さってできたものとおっしゃっていました。

え、チモシーって刺さるの?
早速他の事例を調べてみました。

結論から言うと刺さります。
以下、「もねペットクリニック ウサギの舌下腫瘍」より抜粋いたします。

この記事では写真付きでチモシーが口腔内に刺さって形成されたと思われる腫瘤を紹介しています。
DSC01971-1

そしてウサギの腫瘤内の膿はこのようなクリーム色をしているとのことです。
DSC01973

そういえば、ウサコッツのこぶからも、獣医さんが膿を注射器で吸い出していましたね。
この子の場合は、膿瘍部を洗浄・消毒し、抗生剤の投与を行ったようです。

うちのウサコッツも、抗生剤投与で傷が治ってくれるように祈っております。

【男の着物】 普段着に着物を着たい -中年男性が挑戦してみた初の着物-

カテゴリ:
以前より興味はあっても、高そうなのでと見ないようにしていた着物。
私も40代半ばとなり、もうそろそろデビューしてもいいかなって思って、思い切って見に行こうと思いました。

とはいえ相場も何にもわからないので、とりあえずAmazonと楽天で見てみました。
すると、ポリエステルなら1~2万円、木綿なら5万円以下でセットが購入でき、洗えると書いてありました。


うん、これなら買えるぞと思い、早速近くのショッピングモールに入っている呉服屋さんに行ってみました。でも男性物がない・・・
そして店員さんに聞くと、こんな返答が返ってきました。

男性用はオーダーしかありませんね。普段着ですか?それなら最低でも50万円からですね。

えっ?50万円・・・
例えば「アルマーニ」のメンズスーツ見てみると、15万円~35万円くらいです。
ヴェルサーチ」でも、日本円で40万円くらいで買えますところ、50万円からって・・・

もうこの話聞いた時点で、着物はやめようと思いましたが、もう一軒だけ見て、同じならそういう業界なんだと諦めるつもりでした。

はじめての呉服屋 -呉服のウメショウ-
私は岐阜県に住んでおりますので、近場で呉服屋がないかGoogleで検索しました。
すると、評価4.4(16人がレビュー)のお店を見つけました。
評価よいので、最後にかけるのはこのお店だと決意をし、行ってみました。

そして外観を見て思いました。やっぱ、ダメかもしれない。
ウメショウ外観

そして駐車場をみて思いました。
コンパクトカーとか、軽自動車が停まっていない=それなりの収入のかたのお店だ

もうこの時点で本当は帰ろうかと思いました。
自動ドアの前に立つと、なんか店員さんがこっち見てる・・・

目が合ったのでとりあえず入店して、男性物の着物で普段着として使え、洗濯できる既製品はありませんかと聞きました。しかし置いていないとのこと。

その時思いました。やっぱ、50万円なんだと。
しかし店員さんはそんなにしませんよと言ってくれました。

木綿やポリエステルなら5万円くらいでも購入できると話していました。
おお、それなら買えそうだと思い、話を聞くことにしました。

結局、木綿の反物を選んで、オーダーで着物を一着作ることにしました。
値段は最終的に仕立て代込みで52000円となりました。

2019年内に仕上がってくるとのことなので、楽しみにしております。


ちなみに、このときの顛末は、このお店のブログにも掲載されていました。
■ウメショウの2.5代目ブログ:きもの初心者の本音


私のように和服に興味あるけど、値段がとか、敷居が高いとかで二の足を踏んでいる人、お店選びさえ間違えなければどうやら和服、手の届くもののようですので、一度お試しになられてがいかがかと思います。

とはいえ、まだ物が到着していないので、これが着れるのか、普段着として成立するのか、まだ未知の世界です。到着したら、レビューなんかしてみたいと思います。


■店舗データ:

岐阜県瑞穂市馬場春雨町2-24
☎ 058-327-2901
営業時間/10:00~19:00
定休日/毎週水曜日・第2木曜日

ウサコッツの首の腫瘍 -診察に行きました-

カテゴリ:
先日の日記「ウサコッツの首に腫瘍のようなものを発見」にて、頸部右側に腫瘍のようなものを発見したと書きました。
この写真で見るとわかりやすいですが、左側(ウサコッツ目線で右側)、膨らんでいますね。
10932581427455

早速動物病院の予約をとって、診察に行ってまいりました。
今回行ったことは、この明細書を見るとわかりやすいので、掲載してみました。
img20191120_13202466-2

最初、獣医さんは悪性腫瘍を疑いました。
理由は急速に大きくなっていることを挙げられました。そしてもし悪性腫瘍であった場合には、既に骨まで浸潤している可能性があり、最悪右手を失うと告げられました。

これは薄々私も考えていましたので、腫瘍発見からすぐに病院に連れて行ったんですが、この時点でそこまで重症化しているかもとは予想外でした。

下の図は人間の場合ですが、3cm(今回計測してもらったら大きさは3cmでした)はあの腫瘍がすべてがんだった場合、増殖期に入っていることを示しておりまして、説明を聞きながら転移も覚悟しました。
pet_02
■引用元:PET検査ネット

といいますのも、人間の場合、頸部に癌ができると、リンパ節を通って全身に転移するからです。
ここまでの説明を聞いた時点で、死も覚悟しました。


しかしながら、獣医さんがエコー検査を行うことを提案し、実施いたしました。
動物の場合の適切な画像がなかったので、例としてエコーにて腫瘍を撮影した場合の人間の画像を引用いたしました。
kensa05
■引用元:なかやまクリニック 甲状腺腫瘍の画像

この写真は血管エコーなのですが、赤や青で写っているのは血流がある部分になります。
しかし、ウサコッツの場合にはこれがほとんどありませんでした。

そこで組織を採集して顕微鏡検査を行いました。
ここでわかったのが、現時点では膿の可能性が高いということでした。
見えていたのが、白血球の死骸と、細胞の死骸がほとんどでした。

とはいえ、癌ではないと完全に言えるわけではないという説明もありました。
どこか体の奥深くにある癌が要因ででてきた膿が肩に溜まっているという可能性もないとは言い切れないとのことでしたが、何事も完全に断定するのは難しいと思いますので、経過を見ていくしかないと私も思います。


最終的に、抗生物質を1週間投与して経過観察となりました。

尚、今回使用している「バイトリル」という抗生物質、調べてみると動物用で幅広い菌に有効な物だそうです。ウサコッツはミルクに混ぜて本日は投与してみました。

このページのトップヘ

見出し画像
×