アーカイブ

2020年04月

耳鳴りで悩んでいます -症状から考える耳鳴り-

カテゴリ:
ここ2か月くらい、静まり返っている場所にいると、常に耳が「キーン」と鳴っている状態が続いています。最初はPCの前で作業しているときに気づいたのですけど、段々と音が強くなってきたように思えます。

そこで今回の日記では、耳鳴りについて考えていきたいと思います。
長くなるので最初に結論を書いておきます。

結論 -耳鳴りはほとんど明確な原因は特定できない-
耳鳴り単体の場合、耳鼻科を受診しても原因がわからないことがほとんどだそうです。

耳鼻科のサイトや、鍼灸院のサイト(なぜか鍼灸院は耳鳴りに関する記述があるところがあります)などを複数確認しても、他にめまいなどの随伴症状があれば原因は特定できますがそうでないと原因がわからないようです。
理由はメカニズムがわかっていないからと書いてあることが多かったです。

尚、随伴症状がある場合はこれなんか参考になるでしょう。
耳鳴り疾患

私の場合は入り口でめまいがまずないので、耳鼻科疾患や脳神経系の疾患の可能性は低そうです。


自分だけがわかるか、人からもわかるか?
■自覚的・他覚的
耳鳴り種類
自覚的は、自分しか聞こえない耳鳴りです。
他覚的は血流などに起因するため、他人も聞くことができる耳鳴りになります。

他覚的耳鳴りは自覚的な耳鳴りと比べて稀なケースですが、患者さんに耳を近づけたり、聴診器を使ったりすると医師など第三者にも聞こえる耳鳴りが、他覚的な耳鳴りです。この音は一般的に拍動(ご自身の心臓の音が耳を通して伝わってくるもの)で、血流の異変や筋肉収縮が主な原因とされています。


耳鳴りのみの症状から考える分類
耳鳴り単品での場合の疾患については、論文や耳鼻科のサイトからの情報収集はできませんでした。
なので、鍼灸院の資料からわかりやすそうなのを転載します。

unnamed

■引用元:フルミチ鍼灸院 ブログ


高音性耳鳴りから考えられる病名
分類ができたら、耳鳴りのみから考えられる疾患名を調べることができました。

1・ストレス説
高度のストレスにさらされると耳鳴りが生じるようです。
主に鍼灸院などのサイトでこの主張がされていることが多く、つぼを刺激すると軽減するよという宣伝文句とともにこの説が載っています。

2・老人性難聴の初期症状
加齢によるもののほかに、運動不足や肥満、喫煙習慣、高血圧などが原因と考えられるそうです。

そういえば症状が悪化してきた3月末からコロナウィルスの騒動でジムが閉鎖され、急に運動習慣がなくなったなーとか今思っています。


低音性耳鳴りから考えられる病名
高音性の耳鳴りや難聴が中高年に発生しやすいのに対し、低音性は20~40歳台の比較的若い層に多く発生するようです。

これも原因ははっきりとしていませんが、ある耳鼻科のサイトでは要因をストレスもしくは寝不足の患者が多かったと書いています。

低音障害型感音難聴は独立した病気ではありません。難聴を起こす病気は『突発性難聴』と『メニエール病』に大別され、1回の治療で治れば突発性難聴、再発した場合はメニエール病とされています。

雑音性耳鳴りから考えられる病名
雑音性耳鳴りは複数の音が重なったような音が聞こえるのが特徴です。
聴覚過敏が要因として考えられているようで、関係が深い病気としてはメニエール病や片頭痛が考えられているようです。そうなると、めまいも併発するんでしょうね。書いてなかったですけど。

純音性耳鳴りから考えられる病名
高音でも低温でもない、ある一定の音がずっと聞こえている状態です。
これに関してはこれといった記載が見つけられませんでしたが、論文に「急墜型難聴などでは急墜する周波数 の前後で中枢における興奮 と抑制のバ ランスが興奮側に傾き純音性 耳鳴が生 じやす くなる」との記載がありました。
まとめ -色々調べた結果、やっぱりはっきりとした原因は不明-
これではないかレベルの記載はみられるものの、耳鳴りについては研究段階だと記載しているところが多くありました。
たまにこの音がしたらこの病気と言い切っているサイトもありましたが、医療系のしっかりとした根拠が記載してあるサイトでは言い切っているところは見つけられませんでした。

ですので、気になるなら耳鼻科へかかるのが良いかと思います。


■参考サイト:耳鳴りと耳の関係は? - ゾンネボード製薬
■参考サイト:耳鳴とは 難聴、耳鳴の原因となる病気 難聴、耳鳴 ... - 滋賀医科大学
■参考サイト:議論は しない 耳鳴り治療 - J-Stage

座禅を組んでテレビを見る私とウサコッツ

カテゴリ:
先日、家事を終えて座禅を組んだ風でてテレビを見ていたら、ウサコッツが寄ってきました。
11820792980586

お前は一体何をしているのだという感じで見ています。
11820792959033

このままテレビをずっと見ていたら、ウサコッツもずっと固まっていました。
普段と違う動きをしている飼い主を見て、なんか怖かったんでしょうかね?

ドン・キホーテで売っていた変なカップ麺 -のりたま焼うどん-

カテゴリ:
私、仕事柄夜勤の時の朝食にカップ麺を食べています。
夜勤の朝はしっかりと食べておかないと、帰るまで体がもたないので。

そしてドン・キホーテに行くと、カップ麺を買いだめします。
安いので。

特に安いのが、これ絶対に売れ残りじゃないのというシリーズです。
いつもはこの類には手を出さないのですけど、これは気になって買ってしまいました。

そう、タイトルにある「のりたま焼うどん」です。
あのなんでもそろいそうなAmazonでも検索してもでてきません。
レアアイテムですね。
IMG_9704

裏面を見ると、こんな感じ。
IMG_9705

実食してみました。夜勤中の朝4時に。
感想としては、とても上品な味の伊勢うどんに、のりたまがそのままかかった味です。

味は悪くはないのですが、のりたまとタレがまったく調和していなくって、まとまりがない感じでした。これ、ちゃんと試食してから売り出したのか疑問な感じです。

結論として、多分二度と買わない気がする商品でした。

KDDI、『攻殻機動隊 SAC_2045』のVR・ARコンテンツを公開

カテゴリ:
みなさん、Netflixの「攻殻機動隊 SAC_2045」、もう見ましたか?
私は夜勤入りの午前中、半分までみました。
攻殻機動隊

この攻殻機動隊、元なるコミックがでたのが1991年、映画化が1995年にされ、ビルボードチャート1位を記録、テレビシリーズも高評価のシリーズです。

2015年を最後に新作が発表されていなかったので、今回のシリーズは大変楽しみにしていました。
今回、フルCGとなり、これが公開前から賛否両論でていました。

私が見てみた感想では、確かに「荒巻課長」が特に違和感あったものの、フルCG化によって動きのある絵が見られ、ストーリーも攻殻機動隊特有の深みのあるものに仕上がっていましたので、

少佐もそんなに悪い造形ではないように思えますけどね。動いていると。
main


で、ここからが今回の日記の本題。
元々KDDIが5Gの体験イベントで提供予定だったのを、今回のコロナ騒動で外出できない人々に向け無料で提供するという太っ腹企画です。

この下のYouTube動画をVR対応端末でみると、3Dで映像が見られるというものです。


もう一つは、スマホに専用のARアプリ「STYLY」をダウンロードして、タチコマARのリンクにアクセスすると、自宅でタチコマARが楽しめるというものです。
公式URLの画像のように、スマホの中にタチコマがいる感じになります。
タチコマ

こちらは公式URLから見てみてください。
■UNLIMITED REALITY:https://kokaku.shibuya5g.org/ar/


なお、この日記の元記事はこちらからごらんください。


ウサコッツのかまってサイン

カテゴリ:
ウサコッツ、言葉は話しませんが目力がすごい。
結構遠くからかまって欲しいと、見つめてきます。

手先をそろえてお行儀もよいです。
IMG_9693

近寄ります。アピールがすごいです。
無言で見つめてきます。
IMG_9696

横を通り過ぎていこうとすると、
IMG_9694

見つめてきます。しかも少し怒っている感じ。
なんで無視するんだと。
IMG_9695

年齢とともに、飼い主の扱い方がわかってきたウサコッツさんでした。

このページのトップヘ

見出し画像
×