アーカイブ

2020年09月

ウサコッツとリビングで遊ぶ

カテゴリ:
最近ウサコッツは昔のようにほおっておくとどこかに行ってしまったり、何かをかじったりすることが少なくなりました。
ウサギ本によれば、ウサギって社会性がある生き物のようで、恐怖を与えない程度に根気よく怒ると学習して噛んでいい?って感じで見るようになってきました。

多分このようなウサ飼育本に書いてあると思います。



それでこの写真は、私がNetflixを見つつ、ウサコッツを部屋に放し飼いにしている時の写真です。
顔険しいですが、こんな感じでまっすぐ見つけている時はなでてほしい時です。この後5分くらいテレビ見ながらなでていました。
IMG_1136

そしてどこかに去っていき、食器を洗いに離れたりすると、鬼の形相で怒っています。多分、私をおいてどこに行っていたの?とか言っているんでしょう。
和解のしるしに、この後めちゃめちゃに撫ぜました。
IMG_1133

5分ほどなでると、表情より毒気が抜けてきます。
IMG_1134

動いていないように見えますが、更に5分なでたのちの画像です。
IMG_1135

ウサコッツは無視は嫌いなようですので、程よく遊んであげるのが大切なんですね。

岐阜市で本格台湾料理のテイクアウト -台湾屋台 肉めし家 忠節店-

カテゴリ:
このコロナ渦で医療職の私は、岐阜県から出るなとの職場のお達しが解除されず、恒例になっていた台湾旅行ができずにいます。
すると、八角禁断症状が・・・ ああ、あの八角の効いた台湾料理が食べたい・・・
八角
で台湾料理で検索していくと、だいたいあるのは名古屋生まれの台湾ラーメンがある普通の中華料理屋ばっかりで、がっかりしている毎日です。
そんな中、救世主のような、本当の台湾料理屋を見つけました。

台湾屋台 肉めし家 忠節店
ここのお店は台湾で修行されたご主人が2020年4月にオープンしたテイクアウト専門店です。何度か地図を見て近くを通ったんですが見つけられずにいました。

写真撮ってきました。この画像の右下赤で囲んだ部分がお店です。
IMG_11132

お店からはヤマナカ 忠節フランテ館がこんな感じで見えます。
IMG_1116

お店の近影。
IMG_1114

地図でみるとここになります。


メニュー

台湾魯肉飯

IMG_1124
これ、おいしかったです。台湾で食べたのよりは八角が効いていませんが、それでも台湾を感じさせてくれる味でした。
この魯肉飯(滷肉飯)、「甘醤油で煮込んだ豚肉のかけご飯」という意味で、本来バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を台湾醤油、米酒(米で作られた酒)、砂糖、油葱酥(揚げた赤ねぎ)、干しエビ、八角などを材料として甘辛く煮込み、煮汁ごと白飯(台湾米)の上にかけたものです。

台湾排骨飯

IMG_1123
お店では日本人に分かりやすく、台湾版カツ丼とかいてあります。個人的にはこっちの方が魯肉飯よりおいしかったかな。台湾で食べた時には魯肉飯の方がおいしかったんですけど。多分、魯肉飯の八角の風味が弱かったからかもしれませんね。
排骨飯は、そもそも排骨が中国語で豚などの骨付きばら肉(スペアリブ)を指しまして、これを卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げ、片栗粉でとろみをつけた醤油味のタレとともに白飯にのせたご飯です。

台湾豚丼

senn3
次回頼んでみようと思っているご飯です。


台湾豚バラ丼

senn4

台湾鹽酥雞(イエンスージー)

senn5
これ、台湾の夜市の屋台で何度も見たものです。今回は頼んでいませんけど、きっとおいしいと思います。また食べたらレビュー更新します。

台湾あげパン

IMG_1120
これ、結構でかいんです。これをクーポンでいただきました。結構分厚いパンをあげてあるのですが、これがうまい。外はカリカリ、中はふんわり。味はきな粉っぽかったです。

台湾あげパン

senn2
これはサービスでいただきました。すごく美味しかったですね。饒河街観光夜市でも同じようなもの食べたことありますが、まさしくあの味でした。

台湾仙草ゼリー

senn
今度行ったら食べたいと思います。私はこれを台湾の猴硐駅(猫がいっぱいいる駅)に行く途中の乗り換え駅で食べました。おいしかったイメージがあるのですが、また日本でであれるとは思いませんでした。

台湾屋台 肉めし家 忠節店 -お店のデータ-
住所:岐阜県岐阜市島栄町1-33 シャトーシャルマン 1F 
定休日:木曜~日曜日 16:30-19:30
    月曜~水曜日 11:30-13:30、16:30-19:30
    ※水曜日の夕方は17:30-19:30

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/nikumeshi_ya_chu/

ウサコッツと換毛期

カテゴリ:
最近ウサコッツをなでているだけで毛が抜けるので、本格的にブラッシングをしました。
そしたらこの量。
IMG_1127

ブラッシングを続けていると際限なく抜けるので、手術跡のハゲ部分も含め、毛がなくなってしまっては困るので途中でやめてみました。
ブラッシング後はこんな感じで少しすっきりしました。
IMG_1130

写真じゃわかりにくいですけど、少しやせた感じになっています。

米Amazon以外で、RTX3080を個人輸入できないか考える -ebayを見てみる-

カテゴリ:
文字通りの日記です。といいますのも、GeForce RTX 3080の在庫国内は既に絶望的で、アメリカAmazonでも即完売になったようです。

そこで他にも個人で簡単に輸入できそうなサイトを探してみましたところ、ebayを見つけました。

2020年9月18日現在でGeForce RTX 3080を検索してみたときの画像です。
出品結構ありますね。高いけど。
ebay

ebayって何?
私、ネットショッピングは長らくしてきましたが、恥ずかしながら「ebay」使ったことなかったんですね。そこで「ebay」が何か、改めて調べてみました。

すると簡単に言えばヤフオクやメルカリみたいなところですね。
個人で商品を出品できる世界規模のマーケットです。

商品情報の見方は?
まず検索した商品をクリックすると、このような画面が出てきます。
その中で赤で囲った部分は確認しましょう。
rei

画面右の赤で囲っている部分(Seller information)は出品者です。
ここをクリックすると、評価が見れます。下の画像、赤の部分の緑が高評価、赤が低評価です。
rei2

また先のページに戻って今度は画面中央の赤のところをみて、クリックしてみましょう。
rei

このような画面がでます。
rei3

この画面上の赤で囲った部分が日本になっていれば、その下の赤い四角で囲った部分が送料になります。ここで注意しなくてはならないのは、「ebay」はあくまでオークションサイトなので関税などは到着時に支払いますので、別途関税が必要になります。

関税については先日の日記「アメリカのAmazonから個人輸入を検討中 - GeForce RTX 3080-」で解説していますので、ご参照ください。

また画面一番下の部分がReturn policy(返品規則)となります。
この商品は「No returns or exchanges, but item is covered by the eBay Money Back Guarantee.」となっていますので、「返品、交換できません」とありますが、同時に「eBay Money Back Guarantee」の対象であるとも書いています。

eBay Money Back Guaranteeとは?
eBayが規定している「商品未着クレーム(INR:Item Not Received)」及び「商品が説明と異なる(SNAD :Significantly Not As Described) 」を解決するためポリシーに従い処理を行うことで、バイヤー(購入者)とセラー(出品者)間でのコミュニケーション、またはeBay仲介による判断のもと、バイヤー(出品者)に問題責任がないと判断した場合には、バイヤー(購入者)に払い戻し(購入代金補償)を行います。

まあ買い手補償をeBayが認めれば返金しますよとの制度です。

決済におすすめなPayPal
もう一つ、海外との取引で決済するときにおすすめしたいのがPayPal。このPayPalは海外との決済で私はよく使います。私はVRの購入やソフトウェアの購入、海外との取引での入金で使用しました。

詳しくはPayPal買い手補償制度の公式をみてください。ebayの公式と違って日本語なので読めばわかります。
URL:https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/support/buyer-protection

ここまで見て、欲しい商品があったら
後はアカウントを作成して、Amazonなどと同じように決済するかカートに入れましょう。
paypal017

カートに入れたのを見ての決済は、この「Go to checkout」をクリックしましょう。
paypal016

後は指示に従って住所と支払い情報を登録するだけですが、これらアカウント登録で終えてるはずなので、送付先を確認して「Confirm and pay」をクリックで決済完了です。

paypal020

まとめ
色々と調べてみると、Amazonと違って個人売買になるので、国内のヤフオクやメルカリのようにトラブルもあります。

ですので購入を決断する前に、必ず出品者の評価を確認して、トラブルがあることも念頭に置いてご購入下さい。


1日30分からはじめる はじめてのeBay
荒井 智代
自由国民社
2019-08-02


はじめてのebay輸出スタートガイド
絢市郎, 鈴木
秀和システム
2020-03-14

ウサコッツの術後、まだ毛が生えない

カテゴリ:
術後1か月、ウサコッツの術後の部分に毛がまだ生えません・・・
前回はそろそろ産毛が全体を覆っていたんですけど。
IMG_1105

本人は元気に動き回っているんですけどね。
IMG_1098

2015年3月25日生まれなので、そろそろ人間年齢で50歳を超えたので禿げたら生えない?
少し心配です。

このページのトップヘ

見出し画像
×