アーカイブ

2021年03月

G2Aで無効キーを買ってしまってから返金に至るまで -G2APlusは何もしてくれなかった-

カテゴリ:
先日、発売日付近でとある製品のキーをG2Aで購入しました。
しかし有効化できません・・・
SteanA

一応もう一度日本で使用できるキーか確認すると、問題なさそうです。
steam5 - コピー

こういった時、G2AはG2A Plusというサービスがあり、このサービスはトラブルを仲裁して返金してくれるものなんですが、今回のお話はこれが全く役に立たなかったというお話です。

G2A Plusについて
かつては「G2A Shield」という保証プログラムがあり、これに加入することで返金保証と優先的なトラブルでの対応をしてくれるようになっていましたが、このサービスは「G2A PLUS」に加入することで受けられるようになったので、「G2A PLUS」加入が全額返金保証の対象となる条件になりました。

他に「G2A PLUS」に加入すると、割引が受けられます。これ目的で加入している人も多いかと思います。


G2Aとのやり取りの記録
G2Aとの返金交渉は基本的に英語です。もし英会話に不安があるなら、下のサイトは割と自然な英語で翻訳してくれますので、こういった翻訳サイトも活用しつつ、交渉しましょう。

■DeepL:https://www.deepl.com/translator

では、以下私とG2Aのやり取りの概略です。

1日目(キー購入当日)

私:先ほど購入したキーが使用できません。どうしたらよいでしょうか?
G2A:トラブルがあった場合、まずは「キー販売元」と直接やりとりしてください。

私:G2Aサポートより、直接交渉するようにとのことでした。御社が販売されました製品キーでアクティベートできませんが、どうしたらよいでしょうか?
キー販売元:販売したキーが使用できないという証拠を、画面キャプチャーして提出してください。

そこで以下画像を提出。返答待ちします。
steam3 - コピー

3日目

一向に返答が来ないので、再度メッセージを送付します。

私(キー販売元宛):2日前に画面キャプチャを提出しましたが、その後どうなりましたでしょうか?

4日目

返答まだ来ませんので、G2Aに仲裁を依頼します。

私:キーの販売元より返答がありません。G2Aの返金保証制度を利用して返金していただきたいと思いますが、できますでしょうか?
G2A:キー販売元との交渉になります。返金対応は、キー販売元に直接依頼してください。

私(キー販売元宛):G2Aサポートより返金依頼をするようにと指示がありました。返金対応をお願いしたく思います。

7日目

キー販売元にメッセージを送付しましたが、返答がないので、G2Aにその旨報告します。

私:キー販売元よりの返答がございません。返金保証制度に基づいた対応を進めていただきたいのですが?
G2A:現在のキー販売元とのステータスが交渉中となっていますので、G2Aが介入できません。


1週間が経過し、何ら返答がなかったので、ここで出品者(キー販売元)評価を悪いに変更、レビューも投稿しました。
ここまで来て、これはダメかもと思い、PayPalの買い手保護制度を利用して支払いの差し止めを求めることとしました。

PayPalの介入と返金まで
PayPalの買い手保護制度というのは、

〇ペイパルを利用して代金を支払ったのに、商品またはサービスが届かなかった。
〇届いた商品またはサービスが、説明や紹介されている内容と著しく異なっている。

場合に、代金を支払った日より180日以内にペイパルで購入した商品やサービスに対してペイパルが介入して返金まで行ってくれる制度です。これを利用して支払いの差し止めを求めました。


私:G2Aで購入したキーが利用できません。返金対応を求めているのですが、先方から返答がないため支払いの差し止めを求めたく思います。
PayPal:ご不便をおかけして申し訳ございません。状況承りました。更なる対応が必要な場合はクレーム対応依頼を行ってください。

8日目

8日が経過、一向に進展しないため、PayPalの買い手保護制度を利用しクレーム処理を依頼。

PayPal:ご不便をおかけして申し訳ございません。PayPalではG2A.COM Limited様に連絡を取り、追加情報の提出をお願いします。売り手は〇〇年〇〇月〇〇日までに対応する必要があります。


クレームに切り替えて半日経過したころに、以下メッセージあり。

キー販売元:評価が悪いとなっているから返金できない。評価が修正されたらPayPalに返金します。


少し腑に落ちませんでしたが、評価を普通に変更、再度返金を求めます。が返答がない。

9日目

PayPal(10時頃):現在 G2A.COM Limitedからの返答をお待ちしています。〇〇年〇〇月〇〇日にご提出いただいたケースを調査し、追加情報について売り手に連絡しました。売り手には、〇〇年〇〇月〇〇日よりも前に、PayPalが要請した情報をご提出いただくことになっています。売り手から返答を受け取りました。

PayPal(16時頃):お客さまがG2A.COM Limitedに提出したケースに対して〇〇年〇〇月〇〇日から提供された情報を確認中です。

PayPal(17時頃):お客さまから〇〇年〇〇月〇〇日に提出されたケースを調査した結果、お客さまの主張が認められることになりました。お客さまに¥〇〇 JPYの返金をしました。PayPalアカウントまたは銀行取引明細書にこの返金が反映されるまで、最長5日間かかることがあります。ご了承ください。


G2A:返金処理がされたようですので、本案件を終了します。


以上ですべての処理は終了しました。


まとめ
G2Aではこういったトラブルは度々あるようです。理由といたしましては、G2Aはゲームキーの販売の場を提供しているだけですので、要はメルカリやヤフオクで出品者とトラブルになるような感じだと思います。

ここで問題となるのが、「G2A PLUS」というのが「G2A Shield」なんていかにもトラブルに万全に対応します的な雰囲気を出しておいて役に立たなかったことです。

今回は結局、7日間ほとんど進展がなかったところ、PayPalが介入しはじめて1日で解決しました。今回PayPalの買い手保護制度をはじめて利用しましたが、本当に助かりました。



かんたん スマホ決済 入門ガイド
技術評論社編集部
技術評論社
2019-09-26

腫瘍は破裂したけど、意外に元気に遊ぶウサコッツの動画

カテゴリ:
ウサコッツとリビングで遊んでいる動画。腫瘍破裂から1週間程度して立ち直ってきたのか、意外に元気です。



膿の量も減っては来ました。1日2回洗浄して、目薬、抗生剤を投与中です。


【2021年3月版】セクター別ETFのすすめ -大手ETFが高騰しているその時に-

カテゴリ:
2021年3月中旬、本当はSPYというS&P500のインデックスファンドに投資したいんですけど、明らかにチャートが高騰気味で、今購入するのは躊躇します。

そこで考えているのがセクター別ETF。
これなら特定の業種を自分で選んで広く・浅く投資ができます。

米国株 セクター別ETF
SPDRとバンガードの2つのファンドで配当利回りも含めて表にしてみました。
※数値は2021年3月現在

セクター SPDR バンガード
ティッカー 総経費率 配当利回り PER
(予想株価収益率)
ティッカー 総経費率 配当利回り PER
(予想株価収益率)
ヘルスケア XLV 0.12% 1.64% 16.22 VHT 0.10% 1.56% 25.4
生活必需品 XLP 0.12% 2.59% 20.82 VDC 0.10% 3.58% -
一般消費財 XLY 0.12% 0.67% 31.79 VCR 0.10% - -
情報技術 XLK 0.12% 0.88% 26.99 VGT 0.10% 0.78% -
通信 XLC 0.12% 0.81% 24.13 VOX 0.10% 0.67% -
金融XLF 0.12% 1.76% 15.10 VFH 0.10% 2.31% -
エネルギー XLE 0.12% 4.32% 20.07 VDE 0.10% 3.61% -
不動産 XLRE 0.12% 2.78% 50.98 -
素材 XLB 0.12% 1.77% 19.70 VAW 0.10% 1.98% -
公共事業 XLU 0.12% 3.16% 18.90 VPU 0.10% 3.85% -
資本財 XLI 0.12% 1.37% 23.37 VIS 0.10% 1.41% -

配当利回りだけで見ると、生活必需品、エネルギー、公共事業あたりが良さそうですね。
これらのセクタ別、S&P500の構成比率で見るとこんな感じになります。

スクリーンショット-2021-02-27-9.55.53-630x336
※画像引用元:元経済記者ぐれあむ勉の投資の勉強ブログ

PER(予想株価収益率)について

PERの数値は、低いほうが株価は割安と判断され、利益成長の高い会社ほど、将来の収益拡大の期待が株価に織り込まれるため、PERは高くなる傾向があります。
しかし、PERが何倍だから割安、割高という絶対基準はなく、業種によってPERの水準は異なりますので、同業種間、経営内容の似ている企業間での比較に用いるのが一般的です。

まとめ
今からS&P500に入るには、チャートが少し過熱気味です。
SPY

本来はこれを買いまして行きたいのですが、おそらく調整局面が来て暴落する時がやってきます。
それまでセクタ別で利回り良さそうなところや、チャート上買い場が来ているものを選んで買っていこうと思っています。








ウサコッツ、膿瘍破裂後 4日経過して

カテゴリ:
ウサコッツの処置を続行して4日目、膿は少なくなってきました。

獣医さんが嚢胞から膿を絞り出しながら洗浄するようにと指示されたので、この処置を1日2~3回実施しました。妻と私、2人とも看護師で勤務の都合上一人で処置するときは暴れるので洗浄難しいから、清潔な布を湿らせて、目を開けることができるように膿をふき取り続けました。

そしてその成果か、膿は減少してきました。
IMG_2119

IMG_2120

IMG_2121


ただ目が綺麗になるにつれ、問題も発覚しました。
ウサコッツが爪で目を引っかいていたため、角膜に大きな傷が入っているんです。

写真の白い部分がそうです。
IMG_2122

この写真を撮った日、診察日で獣医さんとも相談しましたが、目薬が角膜保護と人口涙液(目の保湿)は作用を打ち消し合う(何の薬か効かなかったですけど、多分角膜保護系は油が入っているのではじくんだと思います)から、膿が落ち着いてから角膜の方は対応しましょうということとなりました。

で今は抗生剤と人口涙液の点眼を続行、生理食塩水での洗浄も1日2~3回続行しています。

また嚢胞破裂後、ご飯を食べなくなったので強制給餌を開始しています。
今与えているのは、獣医さんがつかっていたこれです。
S__23134229

これ、Amazonにはないんですね。
あとはいつものこれ。


シリンジ(注射器)で口の中に入れることができるので重宝します。


次回診察日までに膿だけでも収まって、体調回復するといいなと思っています。

ウサギの看取りガイド
田向 健一
エクスナレッジ
2017-10-05

【男着物】白の大島紬を仕立てました

カテゴリ:
先日の日記でリサイクル着物のお店で伝統的な大島紬を購入したと書きました。

今回はリサイクル着物ではなく、何度か着物を発注しています「ウメショウ」様で作った大島紬です。
色は白をベースとしたグラデーション。光沢がありますね。
大島2

大島1

大変下世話なお話となりますが、これ、生地代と仕立て代、税込み10万円でした。
何かのイベントやってるときだったので、生地代がだいぶんお安くしていただきました。

今のご時世、着ていくところがないので、これでドラッグストアとかスーパーとか近所にでかけています。そもそも大島紬って元々は普段着ですしね。

■購入店舗情報:
ウメショウ
〒501-0204 岐阜県瑞穂市馬場春雨町2丁目24


大島紬誕生秘史
重村 斗志乃利
南方新社
2007-02-20


着物の織りと染めがわかる事典
滝沢 静江
日本実業出版社
2007-06-19

このページのトップヘ

見出し画像
×