アーカイブ

2021年04月

ウサコッツ、朝はなでて欲しい

カテゴリ:
最近なんですけど、ウサコッツ、朝ケージから出して餌をおいても先になでてくれって寄ってくるんです。なでないと餌食べないので、先になでることにしています。
IMG_2301

こんな感じで鼻をだしてきます。鼻の頭をなでろのサインです。
IMG_2302

なでたりない時の不満げな顔。
IMG_2304

もっとなでてと、納得しないと動きません。
IMG_2303

概ね3分程度なでていると、私の指をはねのけてきますので、その後朝食に向かわれます。
可愛いです。


DisplayPortケーブルを変えたら、ゲームが快適になったお話

カテゴリ:
皆さん、「DisplayPortケーブル」は買い替えていますか?今回私は部屋のレイアウトを変えるために、「DisplayPortケーブル」の長さが必要となり買い替えました。
そしてその時に調べてみたら、ケーブルの規格ってだいぶん変わっているんですね。

この表をみてみますと、そもそも「Ver1.1」規格では4Kの解像度での表示が30Hzまでととてもゲームできるレベルではありません。
img

今使っているモニタは「I-O DATA 43インチ 4K EX-LD4K431DB」という製品で、43型の4Kモニタ、60Hzのものです。いわゆるゲーミングモニタのように144Hz表示は無理でも、一応はゲームできる程度の性能はあります。

しかしFPSやムービーシーンなどでたまに画面に横線が出ることがありました。
これ、ずっとモニタのリフレッシュレートのせいだと思っていましたが、ケーブル変えたらでなくなったので、そもそも「DisplayPortケーブル」がダメだったんだと気づきました。

そして2021年4月現在、Amazonで購入できる中で長さがある程度ある製品で「DisplayPortケーブル Ver1.4」対応の製品はこれしかありませんでした。


私は8mを購入しましたが、今現在は4mまでか、20mの製品しかなくなっていますね。

近くのPCショップ「グッドウィル」には長めの「DisplayPortケーブル」売っていなくって、しかもVer1.2のものが1種類しかなかったので、世間一般の方々の「DisplayPortケーブル」の必要度は低いのかもしれませんね。

ウサコッツは近くでコーヒー飲んでいると自分も水を飲む

カテゴリ:
タイトル通りの画像です。

リビングでウサコッツの近くでコーヒー飲んでいると、ウサコッツもしばらくこっちを眺めていて、
IMG_2191

いそいそと自分のケージに戻って水を飲みます。
IMG_2305

そしてウサコッツのもう一つの習性で、何故か水のボトルの残が多いとたくさん水を飲み、少ないと少しだけしか飲みません。なくなっては困ると思っているんでしょうか?ですので、常に満水にしておかないと水を飲んでくれないウサコッツさんでした。


迷惑電話をブロックするサービス「WhosCall」と、防犯機能のついた固定電話

カテゴリ:
今回、こんな日記を書こうと思ったのは、普段知らない電話番号にはでないのですけど、それで保険屋さんからの連絡にでてくれないと妻に電話がかかってきたからです。

でも電話に出てしまうと勧誘だったりすることが多く、面倒ですよね。
そして自分もいつか年を重ね、高齢者になっていきます。
そうなった時、詐欺まがいの電話に騙されないとは言い切れません。

そこで今回の日記では、スマホ向けの迷惑電話をブロックするサービス「WhosCall」と、自宅の固定電話自体を防犯機能の高いものに変えてしまうという2つのアプローチについて書いていきます。


iPhoneとAndroid向けの迷惑電話フィルタリングサービス「WhosCall」
月額プランは1か月200円。年額プランなら1,800円(1か月あたり150円)必要となりますが、有料サービスな分、機能は充実しています。

このアプリの主な機能はこんな感じです。

1.このサービス提供元のデータベースに登録されている番号をブロック
電話がかかってくると「悪質な営業電話」や「振り込め詐欺」のデータベースと照合し、合致したらブロックされます。

2.未登録な電話は会社名など表示
「悪質な営業電話」や「振り込め詐欺」ではない番号で自分のスマホに未登録の電話は、電話帳データベースと照合、どこからかかってきたか表示されます

3.ワン切り防止機能
最近増えている詐欺の手口ですね。ワン切りして、なんだろうと思ってかけなおすと詐欺電話だったというのを、データベースと照合してそもそもつながないようです。

4.迷惑SMSを振り分け
これは条件付けされたものをフィルタリングするようです。
本当は紛らわしい詐欺SMSをフィルタリングしてくれると嬉しいんですけど、説明読む限りではそこまでの機能はないようです。


一応、日本テレビ「世界一受けたい授業」などでも紹介されたサービスだそうです。
気になる方は、以下QRコードからアプリ取得してみてください。
ちなみにiOS用です。Android版もあります。Googleストアで検索してみてください。
qr-code

自宅の電話を防犯機能の高いものに変える

VE-GD77DW

パナソニックの防犯電話機は値段帯によって機能は若干異なりますが、このような機能があるようです。
PABA


動画でも機能を見ることができます。何か絵が怖いですけど。



面白いのは、ボイスチェンジ機能。女の人が話しても、男の人のような低音の声で相手に伝わるみたいです。

後もう一つ、嘘チャイム機能。通話拒否を押すと、偽のチャイムがなるので、お客さん来たんで切りますとか言えます。よく考えましたね
そして一度着信拒否すると、次からは電話かかってきてもつなぎません。


この電話機、外観はこんな感じです。



まとめ
これからの時代、高齢者のみの世帯も増えてきます。
子どもがいても同居するとは限らず、自分の身は自分で守らなくてはなりません。

何かトラブルが起こる前に、小額の投資をして防犯をしていくのも良いのではと、これらの商品を見て思いました。

ウサコッツ、レンガを枕にして寝る

カテゴリ:
ウサコッツ、何故かレンガのような硬いものを枕に寝ることがあります。
IMG_2213

首痛くないんでしょうかね?
IMG_2215

これって、江戸時代の硬そうな枕な気分なんでしょうかね?
ちなみにあの枕、調べると「箱枕」っていうそうな。
今でも売っているようで、Amazonに普通に在庫ありました。誰が使うんだろう?



このページのトップヘ

見出し画像
×