カテゴリ:
 前回の日記で、ウサギが餌の臭いに敏感であると書きました。そこで、ウサギの嗅覚がどの程度なのか調べてみました。

 まずウサギは、人が飼っている動物の中で犬に次いで臭いをかぎ分ける能力があります。臭いをかぎ分ける嗅覚系の嗅受容細胞がイヌのシェパードでは約30億、ウサギの嗅受容細胞は5億あります。人間は4000万なので、10倍以上の臭いを嗅ぐ能力を持っています。
 またウサギはもう一系統、鋤鼻系という嗅ぐ能力を持っていますが、フェロモン物質を受容して、母性行動、生殖行動などに関わっているようです。

 このように優れた嗅覚を持っているので、刺激物などは苦手なようです。他にも魚を焼いた匂い、焦げる匂い、肉を焼く匂いなどが苦手なようですね。やはり、捕食される側の動物なんだからでしょうか。
 逆に靴下や洋服の袖のような体臭的な匂いは好きなようです。飼い主の臭いが良いのでしょうか。


■参考資料:ウサギの基礎知識 他