カテゴリ:
 我が家のウサコッツ、最近牧草をあまり食べません。下の記事にも書きましたが、最近は好き嫌いが酷くなっています。そこでここ数日、エサの与え方を変えるようにしました。

■以前の日記:ウサコッツの好き嫌い【ネザーランドドワーフ 生後2ヶ月半】

エサの上げ方のポイントは、
  • 牧草はペレットより先にあげる
  • ペレットを補充するタイミングは、牧草を食べ飽きて、休憩に移動してから
  • 牧草はなくなるまで補充しない ・・・ 牧草の香りを損なわないようにする為
の3点を試しています。今のところ効果がでていて、牧草は完食にちかい形です。

 またもう一つ試しているのが、今から1ヶ月前にケージ内の配置が確定してから動かしていなかった牧草フィーダーを動かしたことです。配置変更のいきさつについては、ご興味があれば、過去の日記は下から読めます。

■過去の日記:トイレのしつけ【0~8日目】

 今回の配置変更では、ポイントとして排尿はトイレでできているので、床に落ちた牧草も食べてもらえるようにすることです。こうしたのには理由があり、以前の配置はトイレの位置を覚えてもらうためにトイレ上に牧草フィーダーがあったのですが、これだとトイレ上に落下した牧草は食べてくれません。
 食べこぼした牧草は、与えた牧草の1/4~1/5が毎回破棄することになっていました。これではかなりの不経済です。
 そこでトイレから牧草フィーダーを離しました。ただ、給水ボトルについては、観察していると飲みながら排尿する、飲んだ直後に排尿することが多いので、それに合わせ、位置はそのままとしました。

 とりあえず数日様子を見て、配置がこれでよければ継続していく予定です。

○現在の配置図:

配置