カテゴリ:
 まず我が家の本日のわらっこ倶楽部 トンネルハウスを見てください。酷い状況です。
S__5644290
S__5644291

 これ、実はわずか1日でこうなりました。前日までは新品同様で、床面がわずかに削れている程度でした。ちなみに新品はこんなかんじです。



 それでなんでこんな風になったのかと言いますと、夜間に牧草が切れて、こいつを解体して食べたようです。元々そういう意図の製品なので、べつにいいのですが、このペースだと一週間くらいで壊れそうです。次回はシートタイプにしようと思ってます。


 さて、標題のうさぎの穴掘りぐせの件ですが、これをケージ内に入れて本日で5日目となります。穴掘り癖には実は効果を発揮しています。
 これまでの穴掘り癖としては、カーペットを掘る、段ボールのトンネルを掘るというのがありましたが、ケージ内にトンネルハウスを入れた後は穴掘り癖がほとんどなくなりました。一時的な可能性もありますが、はじめて目に見えた効果をあげました。

 うさぎの育児書に複数おすすめされていたウッドチップは、効果が1日しか持続せず、しかも何故か怒りっぽくなるという変な副作用がでました。

 効果が持続するか、しばらく様子を見ていこうと思います。

 これまでの穴掘り対策に関連する日記を以下にまとめました。よければ参照してください。

■過去の日記:うさぎの穴掘り対策 その3【ネザーランドドワーフ 生後3ヶ月】
■過去の日記:うさぎの穴掘り対策 その2【ネザーランドドワーフ 生後2ヶ月20日】