カテゴリ:
 いつも寝顔をとってやろうと思い、物音を立てずに近づこうとしていますが、どうもうまくいきません。

これまで、
  • すり足
  • ほふく前進
  • テレビを見てるふりをして、腕の力で数cmずつ近づく 
などの方法を試しましたが、全滅です。いろいろやってみて、我が家のウサコッツの場合ですが、ある距離まで近づくと気配かにおいなどを感じているのではないかという仮説にいきつきました。

 そこでエアコンをつけている風下より接近しましたが、やはり同じ距離でばれます。ちなみに、背後から近付いても結果は変わりません。

 そうなると、やはり人間のように気配を感じているのか、においを嗅いでいるのでしょう。そう思って、香水をふりかけ、匂いを変えて近づきましたが、これも失敗しました。そうなると、やはり気配を感じている説が有力になりますね。


 このようにいろいろやってわかったウサコッツが私に気づく範囲ですが、75cm程度を超えて近づくと気づかれます。これより遠くても、じっと遠くから見ていると気づかれることもあります。ウサギの索敵能力はすごいですね。