カテゴリ:
 これまで、何度かウサギの縄張りについて書いてきました。生後4か月に入ったころより、露骨な縄張りの主張はしなくなりました。しかしここ数日、急にケージ内の掃除で手を突っ込むと噛むようになりました。

 噛んではくるのですが、その後下の写真のように、仲直りにやってきます。なので、ケージに手を突っ込まれるのが嫌なのでしょう。

S__6324229

 ここ最近の変化としては、自由時間を作って30分程度、部屋内で自由に遊ばせる方式より、ペットサークルで囲った場所で遊ばせる代わりに1~2時間程度は出してあげる方式に変更しました。

 その結果、変わったこととしては、ペットサークル内を自分の縄張りと思っているのか、ここ数日、糞をサークル内にまき散らすようになりました。尿での縄張り主張はしていませんが、元々メスはそのような行動をとることは稀だそうですので、そうなると、ペットサークル内を庭のように思っているのかもしれません。


 そこで、新たな対策として、ペットサークル内で遊ばせる時間を、短く区切って(30分以内)、複数回だしてあげるようにして、糞をまき散らす行為を減らそうと試みています。
 もともとウサコッツは、ケージ内でしか糞をしなかったので、縄張りを再確認してもらうことで、色々改善しないかと思っています。


下は過去の縄張りについて書いた日記です。

■過去の日記: うさぎのスプレー行為について【ネザーランドドワーフ 生後3ヶ月】