カテゴリ:
 ウサコッツも生後6か月を迎えました。体重変化も落ち着きを見せています。
一時はずっと増え続けるのかとドキドキしていた体重も、1か月で11g増と落ち着いています。
ここからの体重増加はやはり、太っていくということでしょう。

 最新の体重は1465g。動くので誤差の範囲です。体重の増加は以下のようになっています。

体重

1日あたりの体重増加量です。

変化

 体重増加が落ち着いてきた要因としては、一番大きいのは、成長期の修了でしょう。
しかしもう一つ、餌を変えたことにも原因があるような気がしています。
今食べている餌ですが、



 これを食べています。しかし、これは問題があります。嫌いなんです。ウサコッツが。
というのも、これ餌の皿にいれてもまったく食べません。最近は牧草のみ食べています。

 仕方ないので、以前好評だった下の餌を半分まぜてあげてみました。



 すると、器用に嫌いなペレットのみをより分けて食べています。そこで苦肉の策として、今度は細かく刻んだドライフルーツを混ぜました。そうすると、今度もきれいにより分けて食べています。よく口だけで器用にわけるもんだと感心します。

 そこで最後の手段として、蜂蜜をかけて混ぜました。すると、8割程度食べるようになりました。蜂蜜をやめるとすぐに食べなくなるので、本当にネザーランドドワーフ専用の餌が嫌いなんでしょう。そこでしばらくは蜂蜜作戦で何とか食べきってもらうようにしようと思っています。


 こんな感じなので、体重増加の停止は、餌の摂取量の減少に原因があるかもしれません。しかし、食欲は落ちていないと思います。好きな餌は食べていますので、好みって難しいなって思う今日この頃です。