カテゴリ:
先の日記にも書きましたが、ウサコッツがふわっとしている。
そうです。換毛期が来たんです。いわゆる冬毛に生え変わる時期です。
ケージ内への抜け毛の量も増加しています。掃除が大変です。

kanmounenpyou
※引用元:http://www.usagitoissho.net/rabbit/about/kanmouki/rabbitKanmouki.html 

上の 表を見ると、既に換毛期は終了していることがわかります。

ウサギの換毛期については、春先の日記にもかきましたので、詳しくは書きませんが、注意点などまとめ直します。

この時期に気を付けることといったら、毛玉症です。
抜け毛が多く、毛づくろいの際に、胃の中に毛をためてしまう現象です。

数珠のような便が出始めたら注意が必要です。ブラッシングの回数を増やしましょう。
毛玉症の対策にはブラッシングが一番だそうです。

それにもう一つ、我が家では効果は定かでないですが、メーカーは効果があるといっているドライフルーツをあげています。


これ食べているせいか、排便は良好です。量も形もあまり変化なく来ています。

ブラッシングは背中はいいのですが、お腹はやはり触られるのを嫌うようです。我が家でも同じなので、慣れない方は2名で行うと良いでしょう。