カテゴリ:
 11月は牡蠣が解禁の時期です。これまで牡蠣を買いに、島根、明石、能登、敦賀、伊勢志摩などに行ってきましたが、今年は趣向を変えて、浜松に行くことにしました。

まずネットで下調べを行い、製造直売に限定して探していくと、 「八木田牡蠣商店」ってのを見つけました。

■八木田牡蠣商店 URL: http://www.geocities.jp/yagitaoyster/
■八木田牡蠣商店 FaceBook:https://ja-jp.facebook.com/yagitaoyster

といあえず、ここを目指すことにします。


 調べていくと、11/5より販売解禁とのことで、丁度初物?です。岐阜県在住なので、長良川の堤防を下り、国道23号線を東に向かいます。名古屋を抜けるのに、かなり疲れました。久しぶりに走りましたが、すごい渋滞です。

 下道を走ること3時間30分、浜松に到着です。ここからが問題で、このお店、GoogleMapでは、なぜか住所を入力しても出ません。Yahoo地図でも、なぜか表示されません。公式URLの店舗情報では場所がでているので、目的地を近くの「舞阪小学校」に設定し、向かいます。

 小学校に到着し、周りをうろうろ走っていると、やっと見つけました。この近くには、同じように牡蠣の製造工場が8件あるそうで、途中で違う店に入ろうとしたりして、苦労しながら到着しました。

S__7200776

 直売もやっているとのことでしたが、中に入っていくと、カウンターみたいなものは見当たりません。入口の社員さんに、もっと奥と言われ、入っていくと、そこにカウンターがありました。工場の中はこんな感じで、人力で牡蠣を剥いています。

S__7200773

S__7200775

そして牡蠣を1個150円で購入しました。6個買ったら、1個おまけしてくれました。
あとでわかったのですが、なぜかBing地図では、普通に表示されましたので、地図埋め込んでおきます。

■八木田牡蠣商店
静岡県浜松市舞阪町舞阪18-1
053-592-0485


八木田牡蠣商店で、地元のおいしい店を聞いて、そこで昼を食べることにしました。
教えてもらった店はここです。

■浜菜坊
〒431-0214 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3101
053-592-1676

 私、ここまで牡蠣のことを書いておいてなんですが、実は牡蠣が死ぬほど嫌いなので、名物の「牡蠣カバ丼」を避け、「しらす丼」を頼みました。
 ではなぜ牡蠣を買いに毎年でかけるかと言いますと、妻が牡蠣が好きだからです。

S__7200778

S__7200780

S__7200781

 食べてみると、かなりおいしかったです。シラスが新鮮で、乗っかっている鶉の卵?と、あらかじめ下味がついているご飯がなじんでいます。ショウガもいいアクセントですね。

 私は、色々な場所で海鮮丼を食べてきましたが、多くの観光客向けの海鮮丼、なぜかどこにいっても同じ内容で、マグロ、サーモン、ウニ、イカなどが乗っています。産地ではないのにも関わらずです。それにくらべ、ここのお店のは、ちゃんと地元の食材を使っていて好印象でした。

 値段も安く、十分に腹がふくれて、1180円でした。