カテゴリ:
先週の日記で、牡蠣を買いに浜松に行きましたと書きました。

■前回の日記:浜松に牡蠣を買いに行きました 八木田牡蠣商店

ここ、これまで食べた牡蠣の中でもかなり美味しかったので、再度行くことにしました。
今回は妻と一緒に、車で行ってきました。
※味については、私は牡蠣が食べられないので、牡蠣好きの妻の感想です

前回同様、昼ぐらいに到着。祭日だったこともあるのか、牡蠣はたくさんはおいてありませんでした。
今回は15個を購入。また少しおまけしてくれました。

おまけのあるなしに関わらず、これまで色々な観光地でお土産を買ってきましたが、ここのお店(工場メインなので、店って感じはしませんが)は、人の感じが良いのでかなり好印象です。
観光客向けの魚○場と名がつくような、よく港にある施設だと、結構ぐいぐい押してきて、その上おまけもしてくれない、冷たい反応を返されることも多いので、良い意味で商売っ気がないところが気に入っています。

■工場内の写真 公式FaceBookより転載:
12234934_457511127783991_6077316918224633833_n


今回は、この牡蠣をもって、嫁様の実家に遊びに行きました。
かなり美味しかったようで、15個を完食しました。今回は前回より大ぶりの牡蠣を選んでくれたようで、食べごたえもあったようです。

食べ方ですが、下のような食べ方のマニュアルをいただけました。前回と今回で蒸してみた感想ですが、2個3分30秒、3個5分30秒がおいしく食べれたと嫁様が言っていました。
img022

そして、今回も昼飯は「浜菜坊」で食べました。
私は前回と同じ、生しらす丼の定食を、嫁様は牡蠣カバ丼定食を食べていました。

牡蠣カバ丼定食はこんな感じです。

S__7217165

S__7217166

ウナギのタレベースの味付けに、未完の皮を細かく刻んだものがふってあります。
私も牡蠣以外の部分を味見しましたが、おいしかったですね。


自宅に帰ってからは、牡蠣ご飯を作りました。
レシピは、クックパッドで見ました。かなり美味しいそうです。
※何度も書きますが、私は牡蠣が食べられないので

■レシピはこちら:炊飯器de♡牡蠣と生姜の炊き込みご飯 by *ともさきめい*
実際に作った牡蠣ご飯の写真です。
S__2654239


牡蠣ドライブ、奥様気に入ったようなので、また来年のシーズンにでもお邪魔しようかと思っています。
岐阜からだと、高速使わなくても3時間程度なので、ちょうど良いお出かけコースです。