カテゴリ:
本当は動画で撮りたかったのですが、動きが素早いのと、ケージ越しだとiPhoneではピンボケするので、写真にしました。

私や妻が出かけていく前、我が家ではこれをあげることにしています。


お留守番のご褒美です。
最近では、服を着替えるだけで、察してこのようにドライフルーツをねだりに来ます。

S__7217155

S__7217156

S__7217158

すごいと思うのが、同じ着替えても、パジャマや部屋着には反応しません。
どう見分けているのか、出かける時の服にだけ反応します。ウサギは視力が悪い筈なので、音で判断しているのかもしれませんが、それだと、どの服を着ても一緒だと思います。

■以前の関連記事:うさぎの視界【画像で解説する視界と、ウサギの恐怖心】
■以前の関連記事:ウサギがぶつかるのは【ウサギの視力】

匂いなんでしょうか?嗅覚はかなり良いようですが、私は部屋着と外着は、必ずシャワーを浴びてから着替えているので、匂いを部屋着やパジャマに持ち込んでいるとも思えません。

そうすると、やっぱ服を見て判断しているんでしょうね。不思議です。