カテゴリ:
最近、妻や私をウサコッツが噛む動作をするようになりました。
以前、反抗期にもこのような事がありましたが、私を噛む時は、以前の様に殺気がありません。

そこで、ウサギの噛むという行動について今回は考えたいと思います。
ウサギの販売店さんの複数のブログなどを見ていくと、概ね噛むという動作は以下の意味があるようです。


〇かまって欲しい
こういう時は、甘噛みをします。

〇怒っている
かまって欲しい時の噛み方と明らかに違うのは、血がでるほどの力で噛んでくる事です。
反抗期はこんな感じで、眼も怒ってました。

〇においを嗅いでから噛む
臭いで対照を確認し、噛んでみて更に何かを確認しています。
エサや、新しいかじり木などのおもちゃなどを噛む時は、こんな感じです。

〇相手をねじ伏せようとしている
これをやる時は、ウサギもかなりの覚悟で攻撃しています。
相手にのしかかり(マウンティング)、更に血が出るほど噛む時は、かなり怒っています。


この情報を改めてみて、今日怒ってしまったのを後悔しています。
遊んでほしかったのね、ウサコッツ。