カテゴリ:
我が家のウサコッツの行動を見ていて、ウサギは綺麗なケージが苦手なんじゃないんだろうかと思いました。

毎日の掃除の後、コッツはいつも決まった場所から動きません。そして最初に、三角コーナートイレに排尿します。その上でしばらくじっとしていて、5分以上たたないとケージの中を移動しません。
おしっこのしつけの時に、匂いをわざとつけていたので、何となく匂いがないのが嫌なんじゃないだろうかと思いましたが、今回ちゃんと調べてみることにしました。

調べてみると、うさぎはやはり匂いがない空間を嫌うようです。オスは特に、メスでも縄張りの主張に尿でのにおい付けを行います。実際に、掃除をする時によく見てみると、トイレ以外の部分にうっすらと数か所、毎日尿らしきものが付着しています。 
それを毎日、アルコール消毒で完全にとりさっているので、ウサギにとってはストレスみたいですね。


また糞についてですが、うさぎは糞で塚をつくる習性があるようです。一回糞をする場所を決めると、それ以外の場所ではしないそうです。
しかし我が家のウサコッツは、ケージの外にあるペットサークル内を毎日きれいに掃除しても、毎回糞を1~2個していきます。これも縄張りの主張なんでしょうか?