カテゴリ:
以前の日記で、ソアホックについて書きました。


先日、何気なくウサコッツの足の裏を見てみると、足の一部の毛が抜けているのを発見しました。
そこでソアホックについて思いだし、改めてその原因を書き出してみると、

1.体重が重く、偏って、長時間同じ場所にかかっている
2.動かないことで、足の一部に負荷がかかり続ける
3.足が濡れ続けることで、皮膚炎を起こしている。

の3つが主な要因です。

この中の3番目について、最近ウサコッツの足が、トイレの上に居るのが好きな関係か、少し濡れている事が多くありました。
それが原因かもと思い、先日、日記にも書いたように入浴をしました。

入浴後、足はしっかり乾燥し、数日たっても毛がしけっていることがなくなりました。


そして荷重対策に、ペット用の「防滑・消臭マット」(明和グラビア)というのを買ってみました。

これですが、ウサコッツがフローリングの上で滑っている事が多かったので、それもあって購入しました。
購入後、滑ってサークルにぶつかるなどのことがなくなりました。滑って足裏もこすれていたかもしれません。

IMG_2945


同じ姿勢防止には、ケージから外に出す時間の延長と、次の日記で書く予定の、家の中の散歩をするようにしました。
ウサコッツ的にも、これはうれしい様です。


これらの対策後、数日たちましたが、足の状態は徐々に改善しつつあるように見受けられます。
このまま、完治したら嬉しいですね。