カテゴリ:
そろそろ、日に日に熱くなってまいりました。
私が住んでいる岐阜市の気象台のデータによりますと、

5月 最高気温(平均値)24.2℃
6月 最高気温(平均値)27.4℃

となっております。


これを頭に入れ、これまで季節の変わり目に書いてきた、ウサギが脱水などにならない為の気温について書いてみます。
ウサギが快適に過ごせる環境は、

温度  18-28℃
湿度  40-60 %
照明  150-300ルクス(床上40-85cm)
騒音  60ホンを超えない

となっています。

ウサコッツのケージについている温度計の実測で、5月ゴールデンウィーク中の暑い日で、25℃まで上がっているのを確認しました。
賃貸マンションの屋上階だけに、一旦上がると下がりにくい環境にあり、また私たち夫婦が仕事で不在中は、窓を開けていない分、もう少し気温上昇をしている可能性もあります。

ウサギの脱水はかなり怖いと以前の日記でも書きましたが、鳴いたりできない分、いきなり死んだりすることもあるので、気温を見ながら早めの対応をしていきたいと思います。