カテゴリ:
先日、亀山ラーメンを食べようと、「肉の水炊き むかい」へ行ってきました。


この亀山ラーメンですが、いわゆるご当地ラーメンで、地元の食材を使って作られているそうです。


今回はバイクで行ってきました。写真はお店の前で許可を得て撮りました。外観はこんな感じです。
中はお肉屋と、昭和の喫茶店が合体したような内装です。

IMG_3007

平日(月曜日)に行ったのですが、昼時(12時)なのに、誰も客がいない・・・
一抹の不安を感じつつも、折角来たので「亀山ラーメン 特上(1296円)」をオーダー。

IMG_3012

IMG_3014

IMG_3015

早速食べてみると、みそベースと思われるスープに、松阪牛が入っています。
亀山は松阪の近隣なので、それをうたっているのでしょう。

味は・・・ まあうまい。星でいったら、
★★☆☆☆ ~ ★★★☆☆

この評価になったのは、折角の牛肉が、煮込みすぎてパサパサすることでしょうか。
最近では、ラーメン屋はもっとこだわりの店が多くでているので、それらと比べると見劣りがします。
ただ好みの問題もあるので、昭和っぽいラーメンが好きな方には合うかも。


次に、近くにある亀山ローソクの直営店に行ってみました。

IMG_3016

色々なローソクが置いてあります。ここの方が、近くのハイウェイオアシスよりも種類が多い気がします。


最期に、道の駅 関塾にて、お土産に亀山うどんを購入。
これは美味しかったです。 
星でいったら、
★★★★☆
くらいです。

IMG_3017
 

これ、後日、レシピを調べて作ってみると、9割がた味を再現できましたので、下に載せておきますね。

材料:2人前
うどん 2~3玉
豚バラ肉200g
キャベツ1/3個
★赤味噌 大2.5
★お砂糖 大2
★日本酒 大1
★焼き肉のタレ 大2
★豆板醤 大1

1.キャベツ、豚バラを炒めます。
2.うどんは1分程かるく茹でます。ゆで上がったら、★の調味料と共に「1」に投入します。

以上です。シンプルでしょう?
簡単でおいしくてお勧めです。