カテゴリ:
ポケモンGOサービス開始して、色々な情報サイトが立ち上がって、色々なアプリもでてきました。
私が遊んでみて欲しいと思う情報は、やはりポケモンの目撃情報ではないでしょうか? 

アプリでは、既に海外でサービスインしたころから、位置を共有するものがでていますが、今回ご紹介するのは、PCなどから確認するのに便利な、WEBサイトです。電池を消耗せず、仕事中にこっそり個人用PCなどで後で歩いてみる場所を探すのに良いと思います。


前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するサイトは「PokéVision」という名前です。

■pokevision:https://pokevision.com/

このサイトでできることは、周囲に出現しているポケモンを表示することです。
海外サイトですが、右上の検索窓からは、日本語入力でちゃんと検索できます。

下の画像は、試しに岐阜県庁で検索した結果です。
ただこの検索、メジャーなスポットは検索結果にでてきますが、例えば有名なスポットの鶴舞公園などはでてきません。秋葉原なんかもダメでした。なので、検索する時は、県名などで検索して、地図をスワイプしてずらしていくのが良い方法かもしれません。

英語での検索は可能ですので、細かく検索したい場合、翻訳サイトなどで自分の住所を翻訳して入力すると良いでしょう。
ぽケヴィジョン
また、右上、検索窓の下からは、検索結果を探したいポケモンごとに絞ることもできます。
他にもポケモンがあとどの程度の時間、そこにいるのかが数字で各ポケモンの下に表示されています。

使い方の解説を作りました。

83d82719
スマホで使う場合は、上の画像内、赤まるでかこった部分を押すと、現在位置を中心に表示するので便利です。
PCでこの機能を使う場合、現在位置と数kmの誤差が出ます。


問題点としては、スマホで使う場合、位置情報を通知すると自動で近くのポケモンをさがしてくれますが、 バッテリーの消耗や、自分の行動パターンが漏れることでしょうか?