カテゴリ:
妻が、ウサコッツから甘いにおいがすると最近言います。
病気?甘い物あげすぎた?

そこで今回はウサギの体臭について調べてみました。 


どうやら他の飼い主様の意見を見ていくと、やはりほのかな甘い臭いがするという方が多く、他に無臭という方もみいらっしゃいました。

さてこの甘いにおい、原因はなんでしょうか?
調べてみると、チモシーの臭いだそうです。

でもチモシー嗅いでもそんなに甘いと思ったことありません。
ちなみにチモシーの成分を見てみると、アメリカ産のチモシーの場合、

■主要成分:
・粗繊維(ADF):36%以上
・粗たんぱく質:8%以上
・粗脂肪分:2.5%以上
・粗灰分:7%以下 

ということで、甘いにおいの原因になりそうな成分、あんまりありません。

そこで先日の日記にも書いた論文を読んでみました。
すると、ウサギは草からタンパク質(微生物自体)、ビタミンB群、ビタミンKを合成できると書いてありました。

■岡山大学農学部学術報告 Vol 104:ウサギはなぜ糞を食べる?

しかしビタミン系は味的には苦い、酸味が強いそうです。
そうすると、甘いにおいはチモシー自体を濃縮した臭いなんでしょうか?