うさぎを庭で遊ばせる場合、ペットサークルを設置するか、もしくは塀で囲うのが通常の方法です。

しかしペットサークルは外に長期間置いておくと、鉄なので錆びそうです。
もう一つの 問題は、ウサコッツ、実は本気になればペットサークル飛び越せるだけのジャンプ力があるのです。
私達飼い主がそばにいればそんなことしないのですが、何か危険を感じたりすると、助走なしで1m位は垂直に飛ぶことができます。
※以前ペットサークルを飛び越えた時に、実測しました

そこでこんな感じで、木と木の間にロープを張り、その間を自由に行き来できるようにしてみました。

IMG_3890

IMG_3884
 
しかし動かない。

IMG_3886

5分程すると、走り始めました。一瞬成功かと思いましたが、そこには罠が。
この2枚の写真のように、なんと棒に散歩紐がからまっていくではありませんか。

IMG_3887

IMG_3889

ウサコッツ、走り始めると嬉しさのあまり全力疾走し、5m程度走った勢いでそのまま棒にからまっていったのでした。
もうこうなると、後はどんどん絡まって、最後は木にぶら下がっているような感じになってしまいました。 

昔飼っていた犬もやっていましたが、どうも動物って絡まると冷静になるよりも、まずは動いてしまうので余計に動けなくなるまで絡まってしまうのですね。