カテゴリ:
前回の日記で、4泊5日の旅行をしたと書きました。
この旅行、かなりコストパフォーマンスが良かったので、日記に書いてみます。

今回の旅行は、太平洋フェリーの企画したツアーです。
ですので、船旅が前提のツアーとなります。


第一回目は船内のお話。

私達の乗った船はこんな感じの、車も乗れるし人も運べるフェリー船です。

IMG_3970

IMG_3971

竣工後5年という比較的新しい船でした。
ちなみに途中で姉妹船とすれ違ったのですが(会社が同じなので、同じ航路をたどるそうです)、外から見るとこんな感じ。

IMG_3419

出発前にとった、実際に乗った船の写真はこんな感じです。IMG_3374

私達はギリギリに予約したので、船室に空きがなく、特等のお部屋で旅行しました。
お部屋の中はこんな感じです。

IMG_3381

IMG_3380

 
IMG_3382


船内は、客室スペースが三階建てとなっており、広いエントランスがありました。

IMG_3395
 
IMG_3396

IMG_3413

IMG_3414


フェリーは全長 199.9メートル、全幅 27.0メートルと結構大きな船なので、あんまり揺れないと思っていましたが、初日、少し酔いました。酔い止め持って行って正解でした。
フィンスタビライザーという揺れ軽減装置がついていますので、ゆっくりとした揺れですが、それでも波を乗り越える時には揺れます。

なので上陸後もふわふわした感じが少しの間残りました。



船の中では食事はビュッフェスタイルで、レストランとまではいきませんが、ファミレスよりはおいしい食事をいただけます。いちばんうまかったのは、白桃プリンとアイスクリームです。

IMG_3408

IMG_3409


私達は仙台-名古屋間に乗船しました。船の最大速度は26.50ノットですので、時速換算で49.078km/hの速度がでます。
よって、仙台-名古屋間を770kmを21時間40分かけて走ります。
なので乗船中の食事は3回、残りの時間は部屋でのんびりしていたら到着しました。
妻がいうには、体が楽なので、時間さえあれば船旅も良いそうです。


船に乗っていると、面白い光景を見ることもできます。

例えば黒潮と親潮の潮目。
図のように、三陸沖では黒潮と親潮がぶつかり、親潮が黒潮の下に沈み込みます。

suisangyo_image
 
これ、肉眼で見たのは今回が初めてでした。本当に色が違うんですね。

IMG_3985


また橋を下から見上げるなど、普段見られない光景もあります。

IMG_4004

IMG_4006


他にも港と外洋の境目など、個人的におもしろいものも見られました。

IMG_3981


今回の船旅では、旅の新しい魅力を知りました。