カテゴリ:
我が家のウサコッツは、布団の中がお好きなようです。
ベッドにつれてくると、こんな感じで眠そうにします。

IMG_4164

しばらくすると、寝入りますが、写真をとろうとすると気配で起きるので、画像には残せていません。


ウサギはアナウサギの記憶があるのか、狭い所や暗い所が好きです。
その影響で布団が好きなウサギも多くいるようです。

しかしどこのご家庭でも共通した大問題が。

それはトイレの問題です。
我が家のウサコッツの場合は、一緒にいる時にトイレがしたくなると、穴を掘る仕草をするのでわかります。その間隔は長くて1時間程度で、それ以上はやはり我慢できないようです。
それをすぎると、漏らします。

この前は、うんこがでてくる瞬間を目撃してしまいました。


そしてもう一つ、ウサギの販売店のブログで発見した記事によれば、布団の中で熱中症になる可能性をあげています。

■ウサギのしっぽ ブログ:
https://www.rabbittail.com/qa/detail/26996?id=26996

これまで私のブログでも、ウサギの熱中症や体温の発散の苦手さについて書いてきました。
うさぎは汗をかかない分、耳の血液循環と呼吸で発散します。
これが布団内ではできない可能性があるのではないでしょうか?(ブログにはそこまで書いてませんでしたけど)。


しかし可愛いので、いつかウサコッツのサークルを増設して、私がウサコッツの家に寝に行く形で一緒に寝るのを実現したいとたくらんでいます。

IMG_4161
 
奥さんは怒るでしょうけど・・・