カテゴリ:
減量を開始して、4ヶ月が経過しました。
食事量はそのままでウェストも10cm減、体重も9kg減を達成しました。

今後も効果的な減量を続けていくために、何が効果があったのか検証したいと思います。


まずこのグラフは、私の体重と筋トレ(筋トレマシン使用)の負荷、水泳の負荷の関係を示したグラフです。

体重推移
※負荷は、重り(kg)×筋トレ回数×使用マシンの種類/100で算定 


グラフだけみても分からないとおもいますので、ざっと経過を書きます。

開始2ヶ月は、低負荷(筋トレの重り20kg)で回数を多め(50回1セット)にしていました。
この頃、一時的に水泳を止めている時期があります。

3ヶ月目は負荷量(筋トレの重りを40kgへ)をややあげて、回数はそのままで実施。
この頃は、筋トレをせず、水泳だけの日がありました。

3ヶ月半からは負荷量(筋トレの重りを50~55kgへ)あげ、1セット10回を5セットで実施。 


グラフの縮尺の関係で分かりにくいかもしれませんが、水泳を止めている期間は体重は増加に転じています。
また筋トレの負荷を下げている時期には、水泳をしていても体重減少は止まっています。
筋トレの負荷量をあげた年明けより体重減少量が増えつつあります。

食事量はあまり変化していませんので、筋トレによる成果で痩せたのか、それとも筋トレを含めた総合的な消費カロリーで痩せたのか不明ですが、減量を継続していくためには、現在の負荷量が丁度良いようです。


また筋肉も大分ついてきたように思われます。
開始時の筋トレ負荷(20kg)は、当時はあれが精一杯だったんですね。 本気でそれ以上は無理でした。
それが4か月後、55kgの重量をあげられるようになりました。

やはり運動は継続することが大切ですね。