カテゴリ:
この度、妻と夜勤明けに電車にて金沢旅行に行ってまいりました。
いままでは車でいっていたのですが、今回は「しらさぎ」というJRの特急に乗って移動しました。

電車、楽ですね。所要時間的には変わらないのですが、何といっても寝てても到着するので、楽です。高速料金程度の電車賃でいけるので、ガソリン代まで考えれば、経済的にもそれほど損でないのかも知れません。

昼ごろに東海地方を出発し、17時には金沢駅につきました。
今回の宿はアパホテル金沢駅前を選びました。当日予約ですが、素泊まり3800円/1名でしたので。駅の目の前という立地を考えれば十分に安かったと思います。

チェックインをすませ、そこから当日の夕食をネットで探します。
そして地元民が通うお店を探し、「かぶ菜」という居酒屋を選択しました。

外観はこんな感じで、良い雰囲気です。

料理はこんな感じです。

■お通し 子持ち昆布だったかな?:

■香箱ガニ:
これを妻が食べたいと言って今回旅行に行くことになったといっても良い冬の北陸の味覚です。

■刺身盛り合わせ:
左下はくじらの刺身です。旨かった。

■ギバサという謎の海藻:
これ、調べるとアカモクという種類の海藻のようで、秋田ではギバサと呼ぶそうです。
春先に旬の海藻のようで、カロリーが低く、ダイエット食品のようです。

■のどぐろの焼き魚:
これ、切り分けしてくれるんですよ。
そして焼き方がうまいので、顔、丸ごと食べられます。
目玉付近が美味しい。そしてヒレ、美味しい。

■加賀れんこんのはす蒸し:
これも旨かった。この日食べた中で一番気に入りました。
出汁が効いていて、れんこんもすりおろされてふわふわでした。

何を食べてもおいしいお店でした。
海鮮もいろいろと食べ飽きる程、バイクで食べ歩いているので、本当においしいと思えるお店に出会えて嬉しかったですね。

ホテルに戻って、今度はアパホテルの最上階にあるバーで少しお酒を飲みました。
景色も良いです。

こんな感じのお酒もでます。
お酒と共にキャンドルも運ばれてくるので、雰囲気も良いです。

中々充実した1日目でした。