カテゴリ:

blue-french-lop-buck-ready-14th-feb-54d7740acc929

 〇品種の由来:
ARBAへの登録は不明。

1850年頃にはじめて誕生した種と言われています。イングリッシュロップとバタフライラビットを祖先に持ちます。

イングリッシュロップとフランスのバタフライラビットの交配で作られた。バタフライラビットは、フレミッシュジャイアントに似ているが体はフレミッシュより短く体重はだいたい7kgくらいのうさぎです。


〇体格と特徴:
フレンチロップは大型種に分類されますが、元となったバタフライラビットが7kg前後の大型種ですので、この血を継いでいるのでしょう。
フレンチロップ自体は、大人で5kg前後の大きさになります。


〇性格:
警戒心も強いようですが、好奇心の方が強いようです。温和な性格です。
ロップイヤー全般に言えるようですが、縄張り意識も強い傾向が見られます。

 
〇育て方のポイント:
大型種なのと、この種類は太りやすい特徴があるようです。体重管理に注意してください。
また重い分、ソアホックにも注意が必要です。
フレンチロップは、足の裏が比較的ふくよかで、その影響で滑りやすい性質を持つようです。板の床では立てない事もあるようで、滑りにくい安定した床を選んで飼育すると良いようです。
縄張り意識の強い影響で、おしっこで臭いつけをするので、トイレのしつけがしにくいようです。


■実際の動画:French Lop Rabbit Bunny Playing and Jumping