カテゴリ:
以前の日記「筋トレの負荷量と体重減少につきまして」にて、減量開始より4ヶ月の推移をかきました。

あれから一か月、減量開始5ヶ月にて標準体重を達成しました。
数値でいきますと、体重は12kg減、ウェストは14cm減です。

推移はこんな感じです。

体重推移_201703
 
妻と勤務が合わない時は、レトルトや乾麺をあえて選んでカロリーを計算していました。
これによると、大体、850~1000kcal/日の摂取でした。

食事の減量はかなりきつかったですが、最近では5ヶ月前の1/3の量でお腹がふくれて、低燃費になりました。


ここに水泳だけでも380kcal分の消費をしていまして、同じくらいの時間の筋トレを週4~6日行なってきました。筋トレは以前の日記に書いた資料ですと、普通に30分おこなうと概ね300kcal以上は消費しているそうです。
基礎代謝が計算すると、1400kcalありますので、毎日大体2000kcalの消費に対し、摂取がその半分という生活を続けてきました。

とはいっても、栄養についてはあまり偏りがないようで、丁度持病で定期的に採血しているのですが、データは悪くありません。筋力もあがり、腕周りなども見た目で1.5倍程度に膨れました。

今も徐々にではありますが、体重は降下中です。2週間に500g程度の減量ペースになっています。
このままの生活を維持していき、後数キロの減量を目指したいと思います。