カテゴリ:
今回は天理スタミナラーメンを食べに行ったお話です。

前から気になっていました天理スタミナラーメン、Wikiで見ると、「全国から集まる天理教の信者および地元の天理大学などの学生向けに作られた中華料理をベースとしたラーメンを供したのが天理ラーメン」と書いてあります。


写真は実際にいった天理スタミナラーメン 水口店です。

IMG_4397


さて、今回のお店、私は生まれて初めて、無言での接客をうけました。
今の世の中、当たり前になっている「いらっしゃいませ」と、「ご注文は?」などの声かけがまったくありませんでした。

しばらくはどうしてよいか分からず、ここ座っていいですか?と聞くと、無言でうなずく店員のお姉さんがいました。
注文を伝えると、そこではじめて「お水です」と話してくれました。

その声が小さく、ひょっとして実際はいらっしゃいませといっていた可能性もあります。
ただ中で店主と目があいましたが、これも無言でした。

天理スタミナラーメン全般がこのような接客をしているとは思いませんが、ここのお店はこういう接客スタイルなのでしょう。


そして看板メニューの「天理スタミナラーメン」がやってきました。
味は、昔ながらの中華蕎麦屋の野菜ラーメンにニンニクが入った感じです。
ダシはトンコツ、鶏ガラがベースとありますが、あんまりわかりませんでした。

IMG_4400

今回のラーメンは、
味 :★★☆☆☆(2)
値段:★★★☆☆(3)
です。

このように辛口評価としたのは、私の住んでいる岐阜には、
○ガチブタ(我一豚):http://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21010278/
○リングリンク (RingxLink):http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21011012/
○麺や六三六:http://www.rokusanroku.com/
があるため、どうしてもこれらと比較してしまいます。
※リングリンク はお好み焼き屋ですが、ここの「魚豚麺」(豚骨魚介系ラーメン)が絶品です


■天理スタミナラーメン 公式URL:http://www.tenrisutaminaramen.com/
水口店
住所:滋賀県甲賀市水口町牛飼390(福井・鯖江線沿い)
電話:0748-63-2971
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:30
定休日:日曜日