カテゴリ:
今回は、山菜のてんぷらを食べに行ったお話です。
岐阜県高山市出身の同僚より聞いた話では、今の時期は「ヨモギ」のてんぷらが美味しいそうです。

しかし地元民は自分の家でてんぷらを揚げる為、美味しいお店は知らないとのこと。
そこで自分で探してみました。

すると、今回行ったの「手打ち そば うどん 飛騨」というお店を見つけました。
このお店の売りは、店主自らが朝採ってきた山菜を使った料理を出すことだそうです。


この日記をご覧になる方は、ゴールデンウィークの出かけ先などの参考になさるかたもいると思いますので、途中経過は省いて休憩した場所と見どころをご紹介します。

■道の駅 明宝:
IMG_4448

ここでは明宝フランクがたべられます。
ケイちゃんなどもありますが、味はまあ普通です。


そして目的地。場所は高山駅前です。

IMG_4451

■手打ち そば うどん 飛騨 公式URL:http://j47.jp/hidasoba/
住所:岐阜県高山市花里町5-22(JR高山駅前)
電話:0577-32-1820
営業時間:11:00 ~ 17:00
定休日:不定休


今回は写真のメニューを注文しました。

IMG_4452

注文の際の説明では、どうやら最近売出し中の、エサにこだわって育てた「飛騨 旨豚」というのがセットになっているようです。目的の山菜のてんぷらもあります。この山菜のてんぷら、盛り合わせで頼むと単品で1000円だそうです。


そしてこれが実際にきた食事内容です。

IMG_4454

食事到着後、一通りの説明を店主自らが行なってくれました。
そしてそばの美味しい食べ方も教えてくれました。

おろしたてのわさびを、蕎麦にのせて、それをたれを少しつけて食べるんだそうです。
そしてこの食べ方、うまい。なんというさっぱり感。
天然のわさびは辛すぎず、蕎麦の味を引き立てています。

IMG_4457

ちゃんとサメ肌のおろし金を使っています。
良い風味が出ます。


そして山菜のてんぷら。

IMG_4458

これ、実はおまけで追加でくれたてんぷらです。
セットについてくるのは、もう少し種類がありますのでご安心を。

ここのご主人がどうやら同じバイクのりらしく、SUZUKIの隼にのっているようです。
7年だか8年のっていると言っていました。
同じバイクのりなので、おまけしてくれたのでしょうか?

Googleのレビューをみると、他にも本来限定食分でてしまった10割そばを、おまけで残っている分くれたとか書いてあるので、元々優しい店長なんでしょうね。


そしてセットに含まれているのか、おまけだったのか不明ですが、初めてのんだのは、蕎麦湯と甘酒のミックスした物です。甘酒はアルコールが飛ぶまで煮込み、そこに蕎麦湯をいれてあるそうで、これが濃厚でおいしかった。

今回の蕎麦のセットはは、
味 :★★★★★(5)
値段:★★★★☆(4)
です。値段は観光地価格ですが、内容からは納得できるものでした。

ちなみに今回のお店、食べログでは「3.03」、Googleの評価では「4.01」です。
食べログでは普通の評価が多いのですが、Googleの口コミでは全体的に高評価でした。


さて今回は帰りに郡上にもよりました。
目的地はここ。

IMG_4462

住所:郡上市八幡町島谷506
電話:0575-65-2748
営業時間:不明
定休日:不定休
※普通の鳥屋さんなので、食事はできません 


目的は鶏ちゃんを買う事。
昨年、ツーリング帰りに寄って、美味しかったので今年も買いに来ました。

こんな感じのパッケージで販売しています。

IMG_4464

200g 260円という大変リーズナブルなお値段です。
観光地でお土産用を買うと、この倍はしますが、さすが地元向けのお店だけあって安くておいしい。

ちなみに本来は鶏ちゃん、キャベツと共に炒めるのですけど、今の時期だったら玉ねぎと一緒に炒めるのが良いと店員さんが教えてくれました。

以上の場所によってきました。今回も良い旅でした。



本日の旅は、久しぶりに動画撮影もしております。
ルート情報と共に、お楽しみください。

【車載動画】岐阜市郊外からモネの池(岐阜県関市板取白谷)

■ルート(岐阜市郊外からモネの池):




【車載動画】モネの池から郡上市役所前

■ルート(モネの池から郡上市役所):




【車載動画】郡上市役所前から道の駅明宝(せせらぎ街道)

■ルート(郡上市役所前から道の駅明宝):



【車載動画】道の駅明宝(せせらぎ街道)から、岐阜県高山市市街地付近まで

■ルート(郡上市役所前から道の駅明宝):