カテゴリ:
ウサコッツのよくやる仕草で、布団を掘る動作を動画で撮影してみました。
この掘る動作、若いころ(とはいっても、まだ2歳ですけど)はどこでも掘っている感じでしたけど、最近は特定の場所やシチュエーションでしかやらなくなりました。

だいたいが、抱っこ中のように、行動が制限されている時に、帰りたくなるとやっているようです。他に穴掘りがみられるのは、布団の上が多いです。

では、実際に動画で見てみましょう。



こんな感じです。

この布団の上の穴掘りですが、少し調べてみると、ペットのウサギでは本能での穴掘りと、気を引こうとして行なう穴掘りがあるようです。
気を引こうとする場合ですが、飼い主さんによって要求が違うようで、いつも穴掘りの後に遊んであげる飼い主なら、用事は「遊んで」となり、家に帰す飼い主さんなら、「ケージに帰る」となるようです。

ですので、我が家の場合は、「ケージに帰る」の意思表示なんでしょう。
今思うと、そういえばいつもケージに帰していました。


そしてウサコッツ、この穴掘りの後は、ただ帰りたい場合と、おしっこを漏らしそうな場合があります。
絨毯の上などで穴掘りしているときは、早くケージに戻さないと、漏らします。

その場合、しばらく呆然とした表情で一点を見つめているので、その先に漏らした尿があります。
多分、いつもおこられるので、やってしまったと自分なりに反省しているのでしょう。


うさぎは案外、メッセージを発しています。そのメッセージをくみ取ってあげると、より親密になれるかもしれませんね。


今回撮影に使用した機材ですが、こんな感じです。

IMG_4493
 



この自撮り棒を逆さに構え、ソニーのアクションカムを上下反転モードでとりました。
ゆっくりと近づけることで、今までのように逃げられることはなくなりましたが、レンズが攻撃されました。

レンズプロテクターつけといてよかった。