カテゴリ:
我が家は割に大胆な間取りをしています。
写真のように、1階は1LDK部分の壁がありません。吹き抜けもあります。

_88I4876

_88I4861

このような間取りは冒険でした。

しかし思ったほど底冷えせず、冬場に限って言えば、窓から採光した太陽の熱を、二重窓+二重の外壁が逃がさない様になっているので、熱効率も悪くない様に思えます。
壁がないので開放感があり、動線を妨げるものがないので、移動も楽です。


次に収納ですが、入口横においた土間収納(たしか3畳くらい)はかなり活用できます。そのまま水洗いし、デッキブラシでこすれますので、綺麗に保てます。入り口の土間は大きくとったので、全部で4.5畳分の広さを確保しました。これも広がりを感じられていいです。
他にもウォークインクローゼットを一部屋とれる分くらいを二分割し、2部屋に割り振っていますが、これがあるおかげで普段表に荷物があふれることはありません。

システムキッチン、パントリーも大型の物を採用していますので、食事に関する物も、完全に収納できます。

他にも収納が多くあり、そのおかげで本当に物がないように見える家を維持できています。


セキュリティーに関する事としては、電子錠は良かったですね。他は悪かったことで書きます。


風呂場はトクラスで良かったと思います。
我が家は、「ビュート プレミオ」というのを採用しています。


これ、風呂場スピーカーが標準で天井に内蔵されていて、いつもiPhoneつないで音楽聞いて風呂に入っています。
使い勝手も不満はありません。


家具については、後で買い足さなくても良いように、作り付けで書斎や寝室の机、収納などを各部屋に用意してあるので、これは正解でした。
新規の家具がほとんどないので、図面で見たイメージ通りの動線を住み始めた後も確保できています。


後は書斎。男の夢ですね。
ここにはパソコンが3台おけて、更に書類を広げられるだけのスペースがあり、書棚も壁に埋め込みであります。
おかげであまり乱れていない書斎を実現できました。


他には土地購入前の事前調査は念入りに行ったおかげでご近所トラブルは今の所ありません。
同僚の家はこれを怠ったために、大変なことになっているようなので、土地購入の際には実際に足を運んで調べるのが良いですね。


私達が家をたてた篠田建設(岐阜県)は、打ち合わせが丁寧で、あらかじめ時間を多く割いたので、その分、想定外と思うようなことは少なかったですね。