カテゴリ:
悪かったことというか、想定外のこととして、土間収納の水はけの悪さがあります。
土間の水洗いは想定していなかったのか、私のイメージとしては玄関に向かってわずかに傾斜させるものだと思っていましたので、これが一部低い為に、水洗いした場合に土間に水たまりができてしまいます。

今思えば、水洗いすると工務店に伝えていなかったような気もしますし、私のミスです。


電気系統に関しては、配管が通っていないことで無駄な出費がありました。
一つ目は、パナソニック製のインターフォンです。
これ、LAN配線をしなくては機能のほとんどがむだになりますが、事前に使用する型番を通知していたので、これが配慮されていると勝手に思い込んでいました。

しかし家ができあがってみるとLANが来ていない。
しかも配管とおせないので、家の外をはわせて、追加費用もでるとのことでした。
仕方ないので、無線LAN経由で接続しました。


次にこのインターフォンですが、パナソニックのVL-SVD501KLというものを購入しました。

この機種、アプリで子機の代わりができると書いてありますが、アプリが不安定すぎて使い物になりません。
仕方ないので、これもパナソニックのコードレスフォンを接続し使用していますが、画像が見えないので意味がありません。

そして腹立たしいのが、アプリが安定する前に「VL-SWH705KS」という後継機が発売され、なんとアプリも変わった為に、古いアプリは更新されません。
おいおいパナソニック、わずか半年前の最新鋭機のサポートをしないってどういうことやって思います。

もう買いません。パナソニック。


配管ではもう一つ、これは私の想定があまかったので失敗したことです。

EH-TW6600Wというエプソン製のワイヤレスプロジェクタを寝室に導入したのですが、これ、本体と子機(映像機器をつなぐもの)の間に物があると、映像がうまく飛びません。
なので、布団が丸まっていたりして高さがあると、映像が途切れることがあります。


これに関しては、配管ケチった私が悪かったです。配管あれば、優先接続に切り替えることもできたんですけど。


他にも半年住むと少しは不具合ありましたが、工務店(篠田建設)がしっかりと対応してくれたので、これ以外には特に後悔している事はありませんね。
家の使い勝手、住み心地も問題ないですしね。