カテゴリ:
月日が経つのは早い物で、今使用しているRIDEZのスマフォホルダー、もう11ヶ月も使っているのですね。
気になっていたのは、スマホ入れる部分の角度変えられるのですが、これの固定があまく、使用中に回転してしまう事があるのです。

そして少し使ってみて問題になったのが、雨の日に結露する事です。
防水をうたっているのに、冬場に使うと、特にモバイルバッテリーを使って充電しながら使用する場合、外気温との温度差でこのように結露します。

IMG_4496

これではひ弱なiPhone6s以前のスマホはヘタすりゃ結露による水没です。

また夏は夏で熱がこもり、3時間も使用すると、iPhoneが熱暴走します。


ですので、そろそろ買い換えようと思っていた時に、まず最初にバイク用品の定番、デイトナ製のスマホフォルダを見つけました。

しかしこれ、よく製品説明見ると、箕浦製って書いてあるじゃないですか。
箕浦、今使っているスマフォフォルダと一緒に買ったカメラマウントのメーカーでした。

MINOURA アクセサリー:http://www.minoura.jp/japan/accessory/accessory.html#utilityholder

そしてこれが質実剛健、頑丈で気に入っている品物なだけに、Amazonでチェックすると、やっぱりライセンス料が入っていない分、安い。

そしてどう見ても、デイトナと箕浦製は同一商品です。

デイトナ スマフォフォルダー:http://www.daytona.co.jp/products/series-S00635-genre

ですので、今回は箕浦製のスマフォフォルダを購入しました。




先日届いた商品の箱です。

IMG_4497

IMG_4498

中にはスマフォのサイズにあわせて交換するパーツも同封されていますので、ひとまとめにして保管しておくことにしました。
もう少ししたら、iPhone7 Plusにしたいと思っていますので。


取り付けを行なおうとすると、まず組み立てないといけないようです。
プラスドライバー一本は自分で用意します。六角レンチは一緒に入っています。

15分程でサイズ調整を終え、とりつけ準備が整いました。


で実際に取り付けてみると、一つ分かったことがあります。
22.2φのマウントステーでは若干細くて取り付けられない・・・

しまった、28-35mmって書いてある。見落とした。


しかしそこで考えました。なにかを巻けばよいのだと。
そこで前回のカメラマウントについていた、傷防止の為のフィルムを巻いてマウントを少し太くすることで無事に取り付け完了。

こんな感じでひっつきました。
IMG_4499

後ろはぎりぎりにしました。
これでも、ハンドルを中立位置まで持ってくると、思ったよりいい位置に来ました。
IMG_4502


ホールド性は抜群です。ただiPhone6sは防水でないので、雨が心配です。
早くiPhone7 Plusに機種変更したいものです。