カテゴリ:
視覚情報はうさぎの視力が弱いことから、人を判別するのに重要ではないと思っていました。

うさぎの視力は、以前の日記「ウサギがぶつかるのは【ウサギの視力】」で詳しく書きましたが、概ね視力0.05~0.1くらいでかなり近視です。私の視力が裸眼でそんなもんなので、まあ1m離れると顔の判別がつかない程度でしょう。

それよりも鋭敏な嗅覚、聴覚が重要だと思っていました。


しかし今日、妻の話を聞いて気付いたのですが、どうやら視覚情報も判断に利用されているようです。
そう思った根拠は、妻がマスクをして近づいた時に逃げたそうですが、マスクをとったら妻と認識できたようで、すぐに駆け寄ってきたことです。

マスク姿は普段見ないので、おそらく別人と思ったのかもしれません。


そういえば、最初、バイクのヘルメットかぶったまま近寄ったらおびえていた気もします。
今ではヘルメットかぶっていても私だとわかって寄ってきますが、視覚、嗅覚、聴覚の情報が一致するまでは同一人物と認識しないようです。


■参考資料:うさぎの基礎知識