カテゴリ:
今回の台湾旅行と、これまで行った台湾旅行で印象に残ったりおいしかったお店をまとめてみました。

■軽食部門:

1.金三峡牛角 (三峽門市店)

三峡では堅めの牛の角の形をしたクロワッサンが名物です。
ここは有名店のようで、最近台北にも支店ができたとのことでした。

IMG_4774

IMG_4771

入り口には金色の牛がいますので、目印になります。

IMG_4776

今回食べてみたのは、一番左のコーヒー味。
なかなかおいしかったですよ。

d0133704_9495988

肉髪(肉のそぼろ)入りのパン。おいしかったです。

IMG_4777

住所:新北市三峽区民權街7號



2.冰讃
マンゴーが美味しい4月~10月にのみ期間限定で営業しているお店です。冰讃(ピンザン)といいます。
写真ではお客少ないですが、本当は混んでいるお店のようで、当日も日本語で話しているお客を数組みました。MRT雙連駅から徒歩数分という立地の良さもあり、日本人観光客に一番人気のお店です。

IMG_4882

IMG_4884_R

芒果雪花冰(150元)。芒果はマンゴーという意味です。読み方は知りませんが、指差しで注文可能です。

IMG_4889_R

これは3種類を選んで盛ってもらうかき氷。
マメがおいしかったですね。

IMG_4890_R

住所:台北市雙連街2號
営業時間:11:00~22:30
休業日:不定期 ※4月~10月のみ営業



3.三五水餃
ここの餃子屋はMRT「雙連」駅近くにあります。写真のように、入店待ちの客がならんでいたりします。

IMG_4906_R

そしてここの情報を帰国後に拾っていると、平日8時~16時までは「三五水餃」、16時半~23時までは「雙連高記水餃店」という2つのお店が1つの店舗を共有しているとのことです。右側のお店には「雙連高記水餃店」、左側のお店には「三五水餃」が入っています。看板もそのままですが、時間帯によってオーナーと店員がかわるという斬新なシステム。びっくりしました。

私たちは写真のデータを見ると、15:30に食事の写真を撮影しているので、「三五水餃」で食事したようです。

メニュー表はこんな感じ。

IMG_4908_R


オーダーしたのは、これ。

酸辣湯
IMG_4911_R

水餃子
IMG_4915_R

どちらもおいしいかったです。

住所:台北市民生西路17号
電話番号:
(三五)(02)2523-3132
(高記)(02)2511-6018
営業時間
(三五)8:30~16:00(月~土)
(高記)16:15~23:00(月~金)、9:00~21:00(日)
休業日:(三五)日曜日 (高記)土曜日
URL:http://www.35dumpling.com.tw/



4.順成蛋糕(双連店)
ここはパイナップルケーキが有名なお店のようです。このお店は、2011年にパイナップルケーキ選手権グランプリを取ったようです。
雙連駅1番出口を出て、民生西路を東に向けて歩くとすぐあります。観光客向けでない為か、店員は声をかけてきません。ありがたいです。

IMG_5068_R

鳳梨酥(パイナップルケーキ)が有名ですが、私はこっちを食べました。

IMG_5067_R
IMG_5066_R

住所:台北市民生西路60號


5.下港名彭臭豆腐
ここは有名店っぽいです。MRT松山駅近くの夜市の中にあります。

IMG_4959_R

こんな感じで賑わっています。近くの路地裏にも店舗があり、満席だったのでそちらに回されました。

IMG_4958_R

英語、日本語共に通ませんが、注文票があります。

IMG_4961_R

これに書けば、後は勝手に持ってきてくれます。
お金は前払いです。

食べたメニューは後で調べてみると、

脆皮炸臭豆腐(揚げ臭豆腐)
IMG_4966_R
これです。看板メニューのようですね。

他にも 蒸原味臭豆腐(蒸し臭豆腐)、炸臭豆腐(揚げ臭豆腐)、香酥嫩豆腐(揚げ臭豆腐)などがあります。
臭豆腐はそのままのものや蒸しは日本人にはきついようですが、炸臭豆腐と書いてあれば揚げてあるので、おいしく食べられますよ。


ちなみにメニュー表で使われている中国語はこんな感じ。

炸=フライド
麻辣=ぴりぴり辛い
鴨血=アヒルの血を固めたもの。レバーっぽいらしい。
冬粉=春雨。中国語「粉条」、北京語「粉絲」。
泡飯=湯を注いだご飯。お粥や雑炊とは別物で、泡は、固体を液体に浸す意味。


住所:台湾台北松山區饒河街189號
電話:0937-086-395
FaceBook:https://www.facebook.com/paulStinkytofu/



以上が今回実際におとずれたお店です。地元の方(台湾在住の日本人)が紹介してくれたので、いずれもおいしいお店でした。