カテゴリ:
新しい家に引っ越して半年、ウサコッツが常に見える位置にいるので気付いたことがあります。
どうやらウサギもオナラをするようなのです。

最初は何の音か判りませんでした。ウサコッツの方から一瞬聞こえる不思議な音。
ケージが鳴っているのか、何かをひきずっているのか、よく聞くと人間のオナラの様に聞こえなくもない。

そこで調べてみると、ウサギもオナラするようです。
そしてその映像もあるようです。一日に数回しかならない音をよくとらえたものだと感心します。

■Youtube:「うさぎのおなら」


■Youtube:「うさぎのおなら」


ただウサギのオナラはあまり聞けないものなんです。
ガスは溜まることはありますが、ウサギは常に食べ、常に消化しているので食べ物が長期に腸内に留まらず、従ってガスが発生しにくい構造になっています。

以前の日記でも書いたように、消化しきれない、または出ていってしまう消化酵素を取り込む為に、自分の糞を食べるくらいなのです。

ですので、ウサギのオナラをみたら、珍しい物を見たなと思って温かい目で見守ってやってください。


ただ凄く臭い、頻発するようなら病気のサインだそうですので、病院にいきましょう。