カテゴリ:
この姿勢、本当はウサギが嫌うはずの姿勢なのですが、長いこと慣らしていったら、この姿勢が安定するらしく、暴れなくなりました。

IMG_5316_R

首しまっているように見えますが、写真の場合は左脇の下に手を入れて、ウサコッツの右手を自分の人差し指と中指で挟む感じです。胸全体を手のひらで支える感じでしょうか?

写真見ていただくと、ウサコッツのお尻が私の足の間にすっぽりとはまっています。
このすっぽりが大切なようで、またこの姿勢をとるときは薄いズボンが良いようです。

お尻にあんまりゴワゴワした記事があったり、例えばエプロンなどの場合はお尻のすわりが悪いのか暴れます。



そして姿勢が安定すると、頭をなでていきます。

IMG_5311_R

妻がこれやると暴れますが、コツがあるんです。

写真みていただくとわかるかと思いますが、指は1~2本で、目と目の間から耳と耳の間の短い区画を、やさしいタッチでリズミカルに撫でるのがお気に入りなのです。

IMG_5320_R

この写真だと指一本でなでています。
この撫で方でうまくいけば30分くらいおとなしくしています。


この抱き方、マスターすると良いことがあります。
それはブラッシングなどをしようとする際に、自分の腕が一本自由になるのです。

爪切りは暴れるので危険ですけど、普段の毛並みのお手入れにはおすすめです。