カテゴリ:
様々な記事や書き込みがあふれる「Oculus」ですが、公式の推奨スペックはこんな感じで、我が家のPCのスペックでもなんとか動いています。 ※2017年9月現在

CPU:Intel i5-4590
GPU:GeForce GTX 1060GeForce GTX970でも可)
メモリ:8GB以上
ポート:HDMI(1.3互換)×1、USB 3.0ポートx3、USB 2.0ポートx1
OS:Windows 7 SP1 64ビット以降
特にグラフィックカードがかなりの性能を要求してきますね。
ちなみに最低環境だと、「GeForce GTX1050TiもしくはGeForce GTX 960」だそうです。

わが家の場合、

CPU:intel Core i7-6700k
メモリ:16GB
ビデオカード:GeForceGTX970
OS:Windows10 64 Home

の環境で動かしております。マザーボードの関係で、最初USB3.0のポートが足りませんでしたが、元々使っているUSBハブで問題なく使用できています。
Oculusのセンサーはかなり気難しいと有名なので、セッティングは私の以前書きました日記「Oculus Rift センサーセッティングにつきまして」や他の方のブログなどを参考になさってください。

Oculusを購入を検討中の方々が気になるのは、実際のプレーでの問題点とかではないでしょうか?
私も購入前、かなり色々と情報を集めました。
その中には今思うと間違っているものも多数含まれていました。

そこで簡単に気になりそうな点をまとめていきます。


1.センサーは2つで大丈夫なのか?
この10日間でバンドルのゲーム、新規に購入したゲームを試しましたが、以外にもセンサーが挙動を拾わないことは少なかったです。
これは外部センサーと共に、Oculus内部にも加速度センサーとジャイロセンサーが内蔵されているのが理由だと思われます。外部センサーが拾えなくても、これらセンサーが位置情報を補完するようです。


2.ルームスケールは使えるのか?
わが家では、1.8×2.5mの部屋にOculusをセッティングしました。
これだけあれば問題なく使えるかと思っていましたが、問題がありました。

Oculusには、あらかじめ設定した範囲の外に出ようとすると、ゲーム中でもワイヤーフレームで境界線がでてくるのですが、これが例えばFPSなどで腕を振り回すようなゲームの場合、表示された瞬間には障害物にあたってしまいます。

これを防ぐために、現在ではすべての方向に60cm小さめにルームスケールを設定しています。
これにより障害物に腕やTouchコントローラーをぶつけることはなくなりました。
しかしこの広さでは、今度はSteamのルームスケールでは小さすぎるとでてしまいます。
そこでSteamの設定は、動き回らない前提のセッティングにしました。

色々やってみて、立位でゲームをすると方向感覚を失った時に思わないものに当たるので、今では椅子に座ってするスタイルを基本にゲームしています。


3.VR酔いはあるのでしょうか?
ありますね。特に予期せぬ方向に一気に動くようなゲームは私にはダメでした。
私が持っているゲームで、Project Carsというのがあります。



これ、まあ直ぐにスピンするんですよ。車が。
そうすると、視界が一気にぐるぐる回るので、1レースを終えると既に少し酔ってしまっています。

しかし逆に宇宙物は酔いにくかったですね。
というのも、あれは自分が意図しない方向にはスピンしないので、自分で制御ができるんですよね。

VR酔いの原因は、自分の間隔と視界、体の感覚器官からの情報のズレが要因と言われていますので、自分が制御できるものに関してはあまり酔わないというのが私の感想です。


4.網目感と格子感は気になるのか?
網目感と格子感とは、

12_s

この画像のように、画像の光点の間の隙間を認識してしまう現象です。
現行のOculus、HTC VIVE共にSamusung製の有機ELを採用していますので、似たような症状がでているようです。

これらは2017年のPCスペックや有機ELのスペック上、でてしまうことはしょうがないかと思います。
これが気になるかどうかですが、明るめの画像や、私たちが見慣れた風景を見たりすると、やはり違和感はあります。比較対象が自分の頭の中にあるからでしょうね。

しかしこれがSFやアニメ長、暗めの画像であればあまり気になりません。
これは感じ方の問題でしょうが、SFなどは全体的に暗い作品が多いので、網目も目立ちにくいんでないかと思います。


5.眼鏡につきまして
先日書きました「Oculus Rift -いらない眼鏡を簡単装着-」にて書いた対策を実行中です。
IMG_5062

こんな感じでメガネをはめ込んであります。10日経過し、少しスポンジゴムが変形してきましたが、微調整を繰り返すことでベストポジションを維持しています。

唯一の問題は、レンズが当たらないように少し間をあけて装着している影響か、明るい画像を見ていると、レンズに光が映り込むことがあり、少し見にくいときがあることですが、気になるほどではありません。


使用感と環境についてはこんな感じです。